cookpad news
節約レシピ

ひと手間でボリュームアップ!「常備菜」のかさましテク7選

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「WEB上お金の賢い貯め方・使い方レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

時間があるときにまとめて作っておくと何かと便利な常備菜。だけど、夫や子どもたちにはちょっと物足りないメニューだったり、毎回だと「もう飽きた…」といった声も聞こえてきます。

そこで今回は、昔ながらの定番常備菜「きんぴら」「ひじきの煮物」「切り干し大根の煮物」のかさまし&アレンジレシピをご紹介します。

きんぴら

ごぼうとにんじんで作る定番のきんぴらをかさまし&アレンジしちゃいましょう!

かき揚げならボリューム満点♪

衣をつけてかき揚げにするだけの簡単レシピですが、とにかくボリュームがでます。かさましにもなる玉ねぎやさつまいもの甘みがポイント。

油揚げにのせて簡単ピザ

油揚げにのせてチーズと一緒に焼けば、おつまみにぴったりの和風ピザに♪

春巻きにすればメインおかずに

コーンをプラスすれば子供も好きな味に。揚げずにオーブンで焼けば、調理も簡単です。

ひじきの煮物

ひじきの煮物は子どもにとってはちょっと食べにくいおかずですが、工夫次第で子どもも大人も喜ぶ一品になります。

子供が好きなハンバーグに

鶏ひき肉と豆腐にまぜてハンバーグに!材料が少なくても満足な一品に♪

甘みのあるかぼちゃと一緒に

更に衣をつけてコロッケにアレンジしてもいいですね。

切り干し大根の煮物

乾物の定番と言えば、切り干し大根。定番の煮物もたくさん作ると飽きてしまうことも…そんな時のアレンジ方法です。

キッシュで洋風に

和のおかずがなんと、キッシュという洋のおかずに大変身!

ご飯に混ぜればアレンジ自在!

ご飯との相性がいいので、チャーハンや炊き込みご飯、ちらし寿司、いなり寿司などいろんなアレンジ&かさましができます。

定番の常備菜もアレンジ方法ひとつでまた違った楽しみ方がひろがりますね。クックパッドにはまだまだ魅力的なアレンジがたくさん掲載されていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

おすすめ記事