cookpad news
スイーツ

【週末10分スイーツ】レンジでふわモコ!「マグカップケーキ」でくつろぎタイム♪

プレゼントにもらったマグカップ、旅先で記念に買ったマグカップ、お気に入りのキャラクター付のマグカップ・・・などなど、マグカップっておうちにいくつもあったりしませんか?今週の【週末10分スイーツ】は、そんなマグカップたちを活用したケーキ作りです。

レンチン2分で、モコモコふわふわ!

マグカップケーキの魅力は、持ち手を握って食べられるところ。また「小腹が空いているなら大きめのマグカップで」とか、「おやつと夕食後のデザートとして2回に分けて食べたいから、小さいマグ2つに分けておく」など、1回に食べたい量を調整するのもラクチン!

今回紹介するのは、生地を作ってマグに入れ、レンジで約2分程度温めたら完成するレシピ。生地はマグカップの7分目まで。その高さを超えると、加熱中吹きこぼれる場合があるので注意しましょう。マグからモコモコ溢れるようにふくらんだ、できたてふわふわを召し上がれ!

※マグカップケーキを作るときは、必ず「電子レンジ対応のマグカップ」を使用してください。

大さじ3杯の小麦粉でできちゃう、プレーンな味♪

大さじ2杯の小麦粉に、同量のココアを加えて。

ホットケーキミックスを使えば、さらにカンタン!!

赤いマグでプレーン味、白いマグでココア味など、マグとケーキのカラーコーディネイトを楽しんでみるのもいいですよね。 (TEXT:大河原裕美)

シェアする