必見! 余ったそうめんの驚きの活用術とは!!

必見! 余ったそうめんの驚きの活用術とは!!

つるつるおいしいそうめんは、暑い夏をのりきるために欠かせないアイテム。とはいえ、暑さもピークになり、そろそろマンネリ? たくさんゆでてしまったものの、食べきれず残しちゃう、なんてこと、ありませんか? 今回は余ったそうめんのとっておき活用術をご紹介。夏ごはんが楽しくなること間違いなし!

冷蔵庫で「団子」になってしまっている「そうめん」ありませんか?

連日の猛暑。つるつる食べやすい「そうめん」は、食欲不振の夏をのりきるのに、欠かせませんよね。とはいえ、毎日毎日では、やっぱり飽きてしまうもの。たっぷりゆでたものの、食べきれずに残ってしまう、なんてこと、ありますよね。「もったいない」ととっておくものの、やっぱり麺はゆでたてが一番。時間がたつとのびてしまったり、麺同士がくっついて団子のようになってしまったり。

そこで、おすすめなのが「そうめん」のリメイク。団子になってしまった「そうめん」には、団子になったからこそ、おいしい食べ方があるんです! ガマンせずにおいしくリメイク! とっておきテクをご紹介しましょう♪

「発想の転換」がおいしくリメイクのカギ

「そうめん」の魅力といえば、その細さ。うどんにもそばにもない食感の魅力は、細さによって生まれるものです。だからこそ、ゆでて残ってしまった場合はその魅力を忘れること。細さはなくなってしまっても、麺ならではのもちもち感など、おいしいポイントはまだまだあるのです。クックパッドのレシピには、そんな「発想の転換」で生まれたおいしい「リメイク」がたくさんあります。

チヂミに加えてモッチモチ食感♪

残ったそうめんで☆サクッもっちりチヂミ by あんもにゃいとん
クックパッドの大人気節約おかずに掲載されました!ごま油の香りが食欲をそそる、さくさくでモチモチの食感のチヂミです。

生地にプラスして肉まんの皮に♪

リメイク!残った素麺で肉まん^^ by meg1122
残ってしまった素麺って美味しくない。そんなことないよ^^強力粉と混ぜたら肉まんにちょうどいいグルテン量になるよ~~!

おつまみにもなるおせんべいに♪

簡単☆余ったそうめんでお煎餅♪ by ayanoko
残ってしまったそうめんを、おつまみに、おやつに♪簡単です!

また、乾麺のまま、なかなか使い切れない場合の消費テクもありました。

砕いてサクサクころもに♪

スティックささ身のパリパリ素麺揚げ by ぴの1030
カリカリの素麺衣がとっても美味♪ ビールにもご飯にも合うおかずです。

もちろん、みそ汁の具や、炒めものに加えて「そうめんチャンプルー」にするのもいいですよね。ゆでるときに少し固めにゆでておくと、食感が残りやすいとか。残った「そうめん」を麺として再利用するなら、「固め」がポイントですよ。いろいろテクで夏ごはんを楽しみましょう♪(TEXT:田久晶子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)