なすを「輪切り」にしたら、おもてなし料理の主役になった!!

Ec2ac6f706450924cecf42b25b19db1e

「煮てよし!」「焼いてよし!」「揚げてよし!」「漬け物も◎!」。いろいろ調理できておいしい「なす」。今回はある切り方で、大変身! おしゃれな「おもてなし料理」に昇格するワザをご紹介します!

「なす」が、おもてなしに大抜擢!?

突然ですが、夏野菜で何が一番好きですか? 夏の元気に欠かせない真っ赤なトマト、さっぱりおいしいきゅうり、はたまたビタミン満点のゴーヤ。いやいやなんといっても忘れてはならないのは、煮物にも炒め物にも、揚げ物にもなり、漬け物にしてもおいしい「なす」でしょう。この時期は検索キーワードの上位に入るほど人気です。

そんななすが、この夏、ついに本格始動!? なんと、ちょっとした見た目の変化で、あの「お・も・て・な・し」にも登場しそうな大変身をとげたのです! 噂の現場、クックパッドのレシピをのぞいてみました!

「輪切り」にしたら世界が変わった!! 「なす」の新たなステージへ♪

なすの切り方といえば、斜め切り、4つ割り、乱切り、輪切りetc. たまに半分に切って皮目に格子を入れることなどもあるけれど、ほとんどが、炒めやすさを最優先した火の通りやすい形でした。ところが、なすを「輪切り」にしてチーズやディップをのせるだけで、バゲットのようなおしゃれな一品に!

「輪切りなんて、いつもやってるよ」ということなかれ。ただの輪切りではなく、「厚切りの輪切り」。フライパンでジャジャッと炒めるのではなく、両面をきれいに焼くのです。こうして変身をとげた「なす料理」。まずはご覧あれ!

ピリ辛アボカドのソースをのせて♪

★厚切りなすのアボカドスイチリソース★ by おしす
アボカド+スイチリのちょっぴり辛くて濃厚なソースが、なすのソテーに合います。 なすを厚切りにすることがコツ♪

チーズをのせておしゃれおつまみ♪

ナスのソテー✧フェタ&ドライトマト by KT121
ガーリックオイルでカリッと焼いたなすはとろける柔らかさ。白ワインにピッタリです。

ゴーヤにin!でおしゃれなおかずに♪

ゴーヤとナスのソテー by lllsnowlll
ゴーヤにナスを差し込み輪切りでソテー♪ 少し濃いめのニンニク醤油で、体力回復~!!

厚切りのなすを使い、いろいろな具をON。もちろん、大きい米ナスでつくればさらに迫力が増しますが、いつものなすでも並べればキュート♪ のせる具を複数用意して、カナッペのように楽しむのも素敵です。ちょっとした集まりなど、おもてなし料理でなすの新しい魅力を試してみてはいかが?(TEXT:田久晶子)

クックパッド編集部

「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)