日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
残りがちな食材のおいしいアイディア活用術。先日公開した「焼きそばの粉末ソース」はおかげさまで大好評でした! そこで、第2弾としてご紹介するのは、やっぱり残りがちな「冷やし中華のたれ」。今回もおいしく使いこなしちゃいますよ!
夏におなじみの「冷やし中華」。子どもたちが夏休みに突入し、ランチタイムは食べやすくて簡単な「冷やし中華」という家庭も多いのでは? ところで、この「冷やし中華」、「たれが多いなあ」と感じたこと、ありませんか? 麺1玉に1袋入っているたれですが、全部かけてしまうとちょっと味が濃い。1袋で自分の分と子どもの分を分けて使い、1つ余っちゃう! なんてこともあるはず。
前回、「やきそばの粉末ソース]」の使い道を紹介して好評だった「残り物おいしく食べ隊シリーズ」(←勝手にスタート)。第2弾は、やっぱりあまりがちな「冷やし中華のたれ」です。クックパッドの検索で、みんなのキッチン事情をのぞいてみると、ありました、ありました! すぐにマネできるアイディアが、いっぱい発見できましたよ♪
「冷やし中華」のたれに入っているのは、「砂糖」「酢」「しょうゆ」など。つまり、「甘」「酸」「辛」という、料理の味を決める味付けが、すべてバランスよく入っているのです。クックパッドには、すぐに使える「万能調味料」として、上手に使いこなすレシピがいろいろありました。
暑い夏には、料理を食べやすくしてくれる「酢」の味付けは欠かせないもの。ほかにも、酸味を生かしたあえものやサラダなどへのアレンジがたくさんありました。何種類かの調味料を合わせて作り出す味付けが、一袋でできるのがなんといっても魅力! 冷蔵庫で眠らせておかずに、いろいろアレンジしてみてはいかが?(TEXT:田久晶子)
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。