cookpad news
裏ワザ

塩はもう古い!?スイカにちょいかけレシピ

夏といえばスイカ!そして、スイカにかけるものといえば塩が有名ですよね。でも、最近塩以外のものをかける人が増えているよう。みなさん、いったい何をスイカにかけているのでしょうか。いろいろなバリエーションをご紹介します!

スイカにかけるのは塩だけじゃない!

夏を代表する食べものといえばスイカ!スイカにかけるのは塩しかない…と思っていたのですが、意外なものをかけている人がいるよう。それは、なんと「すりごま」!!
「すりごま」と、ひとつまみの塩をかけることで、香ばしさが引き立つ不思議な味わいに。筆者も試してみましたが、ごま風味の和菓子を彷彿とさせる深い味わいにおどろき!これはアリだと思いました♪

他にもいろいろ!スイカにかける意外なもの

スイカにかけるものは、「すりごま」だけではありません!クックパッドで検索してみたところ、みなさんいろいろなものをかけているということがわかりました。

ブランデー&はちみつ

スイカの大人な食べ方ですね。つくれぽ(みんなが実際につくってみた感想)でも、「スイカが高級な味になってすごく美味しい」「甘くないスイカが素敵なデザートに変身」と大好評でした。

シナモン

かけるだけでとびっきりのスイーツに。シナモン好きにはたまらないようです。「もうシナモンなしでは食べられない」「ジューシーなスイカにシナモンがめちゃくちゃ合う!」と大絶賛!

黒酢

これは試すのに勇気がいりますが、意外に合うという意見多数。ごく少量かけるのがいいようです。つくれぽでも「甘いスイカがさっぱりしてさらにおいしく」「甘みを程よく引き立ててくれる」と好評でした。

いかがでしたか?いつものスイカがひと味違ったスイーツに大変身。まだスイカに塩をかけているあなた!ぜひ一度試してみてください♪(TEXT:星野志帆/ライツ)

シェアする