cookpad news
コラム

クックパッドレシピエールたちがいま注目している「そうめんレシピ」とは?

7月、クックパッドでそうめんに関する調査を実施しました。その中で顕著だったのがレシピエール達のそうめんへの熱い想い。ますます暑さが続く日々、彼女たちのそうめんアレンジアイデアに注目ですよ!

みなさん、そうめん食べていますか?今年は7月当初は暑さが穏やかだったためか、そうめん検索数があまり伸びないなあと思っていたところ、気温が上昇するにつれて一気に上昇!今年は各食品メーカーがさまざまな味のかけつゆ・つけつゆを新発売し、「そうめん革命」の年ではないかといわれているほど、今そうめんがアツいんです!

そんな中、クックパッドでもそうめんに関して大々的に調査を実施。中でも、レシピエールさんたちのそうめんへの熱い想いがすごかったんです。

レシピエールとは?

クックパッドのレシピエールとは、人気レシピ作者さんであり、クックパッドユーザーとして料理の楽しさを伝えるために、メディア出演や執筆などの活動をおこなっている人たちのこと。料理が大好き!食べるのが大好き!とあって、料理トレンドに関するアンテナ感度は抜群!現在約100名が選出されさまざまな場所で活躍しています。

レシピエールはそうめんが好き?

そんなレシピエールが家庭でそうめんを食べる頻度は、なんと週に1〜2回が43.8%、月に2〜3回が43.8%。一般ユーザーの39.8%、32.8%と比較すると、いかにレシピエールがそうめんをよく食べているかがわかりますね。

また、レシピエールがもっているそうめんのレパートリーは4〜5種類以上の人たちが約7割。一般ユーザーは2〜3種類という人がほとんどの中で、恐るべし!レパートリー数なんです。そこで、レシピエール達のそうめんレシピを一部紹介しますよ。

これなら、毎日食べても飽きがこない感じがしますね!

ちなみに、「そうめん」というキーワードで共に検索されることの多い「リメイク」。こちらも78.2%と8割近くのレシピエールが「リメイクする」と答えています。(一般ユーザーは56.3%)

いま、レシピエールが注目しているのは塩レモンそうめん!

そんな、そうめん大好き!のレシピエールが次に来るのでは?と注目しているのが、いま大ブレイク中の塩レモンを使った「塩レモンそうめん」。トッピングに追加したり、めんつゆに加えてあじつけしたり。さっぱりと冷たくておいしいそうめんになりそう!と盛り上がっています。

いかがでしたか?夏はいよいよこれから本番!家族みんなが大好きな喉越しのよいそうめんで、猛暑をぜひのりきってくださいね!

お気に入りのレシピエールが見つかるかも!?

レシピエール大集合の話題のキッチンはこちら

おすすめ記事