【週末10分スイーツ】旬のいちごに○○を“ちょいかけ”しよう!

236629d9c066e7e12e43fdefbd447d63

「とちおとめ」「あまおう」「紅ほっぺ」など、様々なブランドいちごがスーパーにズラリと並んでいる今日この頃。そんな旬のいちごを楽しむべく、今週の【週末10分スイーツ】は、超簡単にいちごを甘くおいしくする“ちょいかけレシピ”のご紹介です。

いちごはみかん以上に「ビタミンC」が豊富で、5~6粒食べると1日に必要なビタミンCが摂れます。だから風邪予防や美肌対策のためにも週末のみならず、毎日積極的に食べて欲しいフルーツ。

週末に作る簡単スイーツとしてはもちろん、毎日飽きずに食べるためにも、スピーディーにおいしく食べられる“ちょいかけ術”をぜひ覚えましょう!

「練乳×きな粉」をちょい掛け!

【いちご×練乳】は王道の組み合わせですが、そこにきな粉をかけると、一瞬で和スイーツに変身!きな粉には女性にうれしい「大豆イソフラボン」も豊富なので、キレイ効果も期待できそう♪

練乳いちごにきな粉♪ by ねっちゃんっ
みんな大好き【練乳いちご】に和テイスト黄粉をかけてみました☆練乳に溶けた黄粉をたっぷり絡めて食べてみてぇ〜ハマるよぉ♡

「塩×ハチミツ」をちょい掛け!

いちごにパラパラっと「塩」をふりかけ、その上からハチミツをかけてパクッと口の中へ。果肉を噛むたび、微量な塩気によって甘みが引き立ちます。「見た目は完熟だけど、食べてみたら酸っぱかった!」なんていう残念ないちごに出会ったときには、ぜひこの方法で!

゚・*:塩いちごの蜂蜜かけ゚・*:.。. by おしす
ほんの少しの塩でいちごの甘さが引き立ちます❤ さらに蜂蜜をたら~り♬

「メープルシロップ」をちょい掛け!

「いちごにハチミツはかけるけど、メープルシロップはかけたことがない!」という人も意外に多いのでは?メープルシロップは楓(かえで)の樹液を濃縮した、ビタミンやミネラルがバランスよく含まれている自然の甘味料。コクのある甘みが甘酸っぱいいちごに良く合いますよ♪

いちご&メープルシロップ by creamcrepe
2011年4月3日話題入りさせていただきました♪レシピとはいえませんが苺の好きな食べ方です。

さあ、今日から“いちごのちょいかけ習慣”スタートですよ!(TEXT:大河原裕美)

クックパッド編集部

「スイーツ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)