うますぎる?!新潟ケンミン熱愛の「栃尾の油揚げ」って?~秘密のケンミンSHOWから~

C274dbb0128f59b16bdd7eca7f36421b

3月16日放映の「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたのは、新潟ケンミン熱愛グルメ。一体どんなグルメか?さっそくリポートを開始したいと思います。

越後の秘密兵器は巨大油揚げ!?

新潟ケンミンと言えばこれまでも、つなぎにふのりを使った「へぎそば」、独特なしょうゆダレが特徴の「タレかつ丼」などの熱愛ぶりが発覚しましたが、今週満を持して登場したのは越後の秘密兵器。その名も「栃尾の油揚げ」です。何がスゴイかいえば、その大きさ!長さ20cm、重さは普通の油揚げの7.6倍という超ビッグサイズの油揚げです。

厚揚げとの違いは中身にあり

パッと見は普通の厚揚げのように見えるこの「栃尾の油揚げ」ですが、厚揚げと違うのは中がスポンジ状なこと。

作り方も全然違います。厚揚げは普通の豆腐を油で揚げたものですが、この「栃尾の油揚げ」は固めの木綿豆腐で作った特殊な生地を使用。上にすだれを敷き、しっかりプレスして余分な水分を切ったら、120℃に熱した上質な菜種油でおよそ10分間じっくり揚げ、続いて170℃の油で表面をカリッと二度揚げします。これによって、外はカリっと中はふわふわに仕上がるのだとか。

値段も普通の油揚げよりプレミアなため、味噌汁に入れるなんてことはなく、フライパンでステーキ感覚で焼き、かつお節をトッピングして、しょうゆをかけて食べるのがテッパン。巨大なボディを生かし、はさみ焼きにするのもスタンダードです。はさむ具材は、納豆とネギ味噌が二大巨頭なのだとか!その他にも巨大な油揚げをそのままのせてきつねそばにしたり、チーズをのせてピザ風にしてみたり…。アレンジが自由自在なところも最高♪クックパッドにも「栃尾の油揚げ」を使ったレシピが。せっかくなのでいくつかご紹介しましょう。

バターしょうゆ味がたまらない~♪

栃尾の油揚げステーキ by スパグレたん
栃尾の油揚げの基本的な食べ方をちょっとハイカラにアレンジ。バターしょうゆ味でごはんが進みます!

最強おつまみはコレ!

栃尾のあぶらげ〜納豆はさみ焼き〜 by はなs☆キッチン
ご飯にも、お酒にも合う一品です♪

チーズと好相性

栃尾の油揚げピザ by ち☆え
グリルで簡単、美味しいですよー。ビールのおつまみにオススメです (≧∀≦)

いかがでしたか?スポンジ状の巨大油揚げは、口に含んだ途端ジュワ~と美味しさが溢れだしてくるほど。おつまみはもちろん、夕食のメインディッシュとしても大活躍する「栃尾の油揚げ」。スーパーなどで見かけたら、ぜひそのカリふわな極上の食感を味わってみてください。(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)