まるごと1本使い切り!「にんじん副菜」レパートリー4選

2e2aee911085533348b6d42e7f364e16

脱マンネリの「使い切りレシピ」をご紹介!

コスパもよくて栄養満点!という便利な食材「にんじん」ですが、1本まるごと使い切ろうと思うと、メニューに悩むことはありませんか?そこで、いつも「きんぴら」や「しりしり」で使い切りがちな人必見の、「まるごと1本使い切り」レパートリーをご紹介します!コツは、とにかく「千切り」しちゃうこと。味が絡みやすくなるので、いろんな味つけとの相性が抜群です。「もう一品」と思ったら、とりあえず「千切り」しながら、「何味にしようかな〜?」なんて考えれば、気分に合わせた1品が手軽にパパッと作れますよ♪

「5分でもう一品!」作れちゃう

千切りしたにんじんは、塩でもんだり、レンチンしても、味がなじみやすくなって◯。しっかり味が絡むので、まるごと1本ペロリと完食しちゃいます!和えるだけの簡単レシピも多くて、5分くらいで完成するのも嬉しいですね。

和風レンジ蒸し

人参のレンジ蒸し by パすけ
人参丸ごと1本使用♫ 簡単☆レンジ蒸しです!(^^)!

ハムマヨサラダ

人参1本ペロッ!簡単過ぎ!★人参サラダ by さったんぽぽ
ニンジンがペロッと食べれちゃいます。マヨネーズが飽きたらクレイジーソルト+オリーブオイル…とかアレンジも!

ツナマスタードサラダ

1本ペロリ!人参とツナのマスタードサラダ by すみれ店主
ツナを加えると生のにんじんの青臭さが和らいでとっても食べやすくなります。常備菜におすすめです。

たらこ炒め

人参1本食べてしまう!タラコ和え人参炒め by あんみつ☆
簡単すぐ出来いい味~♪ あと一品という時や、彩りもよくなるのでお弁当のおかずにもいいですよ!

安定した価格で、節約食材としても優秀な「にんじん」。「まるごと1本使い切りレシピ」のレパートリーを増やして、食材を無駄にすることなく、賢く美味しく、食費を引き締めてくださいね♪(TEXT:RIKA)

クックパッド編集部

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)