エスニック料理で“辛さの涼マジック”を体感!

エスニック料理で“辛さの涼マジック”を体感!

暑さは続いていても、8月後半に入ると「夏も終わりだな~」という名残惜しい気分になりますよね。そんな夏の締めくくりとして、カラダに溜まった夏の疲れを吹き飛ばしてくれそうな、美味しいエスニックはいかが?

辛いものを食べると涼しくなる!

エスニック料理といえば、スパイス。唐辛子など辛みを効かせた味付けも多いですよね。夏にエスニック料理が食べたくなるのは、香辛料が減退した食欲を増進させてくれるから、というはひとつの事実。それ以外にも、カラダに「涼」を感じさせてくれるものでもあるんです。
辛いものを食べると味覚や嗅覚、内臓の神経が刺激されて汗をかきますが、その汗によってカラダの表面温度は一時的に下がっています。辛いものを食べ終わった後、なんだかサッパリした感覚になること、ありませんか?それが“辛さの涼マジック”ですよ!

ピリ辛系の3品

最近人気が高まっている“ガパオライス”は要チェック!

おうちでランチ!本格ガパオ☆ by こと味
☆話題入りレシピ☆タイ風鶏肉のバジル炒め☆調味料は4つでOK!簡単に美味しい本格ガパオの完成♪ピリ辛でご飯がすすむ!
本場タイの味!ヤムウンセン by hedai
辛いのにやめられない止まらない、タイ風春雨サラダ。 汗をフーフーかきながらお召し上がりください。

ココナッツミルクのカレーで南国気分

スパイス以外でエスニックを代表する調味料といえば「ココナッツミルク」。デザートに使われて“甘い”というイメージが強いせいか、「料理の味にココナッツミルクはちょっと・・・」と敬遠する方もいるようですが、なんともいえないコク深さを醸し出すココナッツミルクのカレーは、やっぱりエスニック料理の代表選手!激辛にもできますし、子供にも食べやすいクリーミーな味に仕上げることも、もちろんできます。「うちはインドカレー派」「欧風カレーが定番」という方も、夏の終わりは南国風にチャレンジしてみては?

ココナッツミルクカレー3品

野菜たっぷりでいくか、肉系でいくか迷いますね!

市販ペーストで簡単☆グリーンカレー by papico13
市販のペーストを使ったお手軽カレー。ココナッツミルクの香りと鶏がらスープの旨みがクセになるカレーです^^
本場のキーマカレー 南インド風 by プラバール
カレー粉で簡単にでき、冷凍保存も可能な、本格的キーマカレー。グリンピースが甘い、マイルドなココナッツ味バージョンです。
バターココナッツチキンカレー。 by ∴nico
自分好み。子どもが居るため辛さ控え目、甘口。ぜひ一晩寝かせて下さい。2014.11月作りやすく大幅にレシピ見直しました。

果汁ひと搾りでサッパリと!

この夏、日本では「塩レモン」が大人気ですが、エスニック料理では、味の決め手としてレモンやライムの果汁をひと搾りするメニューは王道。辛さとはまた違う感覚で、食欲をそそりますよね!

酸味系の3品

エスニックな冷やし中華って、ちょっと新鮮♪

エスニックな★鶏南蛮冷麺 by みるくっきんぐ
スイートチリソースを+した甘すっぱ辛いエスニックダレ★揚げ鶏からのコクと冷蔵庫で漬け込んだ具にタレ染みて美味しい♪
ベトナム風☆チキンサラダ by フォレストヒル
2015/3/3話題入りさせて頂きました♪ たっぷりめの千切りキャベツが美味しいベトナム風のチキンサラダです☆
☆辛くて酸っぱいエスニック風焼きナス☆ by ツナtama
普通の焼きナスに飽きたらコレ。ビールのおともに!

いつ食べても味は変わらないはずなのに、夏に食べるとおいしさが倍増する気がするエスニック料理。クックパッドのレシピカテゴリの中には、夏に食べたいエスニックというページもあるので、ぜひ参考にしてくださいね。(TEXT:大河原裕美)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)