じゃがいもで作る「お食事系ガトーインビジブル」が、おもてなしに◎

6ef201da264a655a34ba80f6b013f7f1

スイーツ以外でも味わえる!話題の「萌え断」レシピ 

フランスで人気のケーキ、ガトーインビジブル。ここ日本でも、切った断面の美しさが「萌え断」などと言われ、SNSなどでも話題ですよね。

ガトーインビジブルといえば、りんごを使ったレシピのイメージ。でも、今回紹介するレシピは、じゃがいもを使ったお食事系のガトーインビジブルです。甘くないので、厳密にはフランス語でお菓子の意味である“ガトー”ではありませんが、ガトーインビジブルの進化形として投稿が増えているんです。

アレンジレシピが楽しめるのも◎

じゃがいもで作っても、断面は美しく、見栄の良さはバツグン!おもてなしにも最適で、ホームパーティの一品として活躍してくれそうですね。じゃがいものほかに、にんじんやサーモンなどを加えれば、さらに彩りがきれいになります。

さっそくレシピをチェックしてみましょう。

じゃがいもとにんじんで

粉チーズとブラックペッパーで仕上げて☆

萌え断♡お食事系ガトーインビジブル by kiii♡
話題のガトーインビジブル♪ アレンジ自在でお食事系に(・ω・) 萌え断間違いなし!

サーモンを加えて

ゴージャスでおもてなしにぴったりな一品に

ポテトとサーモンのガトーインビジブル by miyuki12
ケークサレ風のオシャレなお惣菜ケーキ。ワンプレートにして、主食代わりにもお勧めです。

モッツァレラチーズもおすすめ

とろけるチーズに大満足!

じゃがモッツァレラのガトーインビジブル by ルナトト
じゃがいもとモッツァレラチーズでガトーインビジブルにしてみました。キッシュやケークサレより手軽に作れます

これから新じゃがが出回るシーズン。リーズナブルなじゃがいもは、おもてなしレシピでもコストダウンがはかれちゃいますね。

また、じゃがいもだけでなく、旬の野菜や果物を使った、いろいろなガトーインビジブルの進化形が誕生しそうな予感!みなさんも、トレンドレシピの進化形にぜひ挑戦してみてくださいね!(TEXT:高田薫/ライツ)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)