憧れの歌姫に捧げたスイーツ「ピーチメルバ」って?

憧れの歌姫に捧げたスイーツ「ピーチメルバ」って?

この夏、桃スイーツでおすすめなのが「ピーチメルバ」。あまり聞きなれない名前のスイーツですよね。実は昔、とある一流シェフが時の歌手のために作ったプレミアスイーツがルーツになっているんです。この夏を「ピーチメルバ」とセレブ気分で過ごしませんか?

知る人ぞ知る絶品スイーツ・ピーチメルバ

8月もいよいよ後半。桃は夏に旬を迎える果物の一つですが、あなたはもう満喫しましたか?もうたくさん食べた人も、まだまだ食べ足りない人にも、ぜひ試して欲しいスイーツがピーチメルバ。アイスクリームの上にバニラとシロップ漬けの桃を乗せて、ラズベリー・ソースとアーモンドのスライスをかけたもの。暑い夏にピッタリのこのスイーツの名前には素敵な逸話があります。

憧れの歌姫に捧げたスイーツ

「ピーチメルバ」は、19世紀後半から20世紀初頭に絶大な人気を誇っていたオーストラリア出身のソプラノ歌手、ネリー・メルバへのオマージュから生まれたスイーツ。彼女の大ファンだったサヴォイホテル(英国の名門ホテル)の料理長、オーギュスト・エスコフィエが考案しました。メルバが気に入ったこのスイーツの名前を尋ねられた彼は「ピーチ・メルバと呼ばせて頂ければ光栄に存じます」と答えたとか。彼にとってピーチメルバは憧れの歌姫に捧げたスイーツだったのかもしれませんね。そんな素敵な逸話が残るこのスイーツ、家庭でも楽しめちゃうんです♪クックパッドで見つけたの「ピーチメルバ」のレシピを紹介します。

まずは基本をマスター♪

ピーチメルバ by shinichiro
エスコフィエが歌手のネリー・メルバさんの為に考案したデザート。とてもクラシック、でもやっぱりおいしい。

桃缶でもこんなにおしゃれに!

ピーチメルバ (2012バージョン) by Dalpino
クラッシックなものから、盛り付けをアレンジをしてみました。

パイシートでボリューミーに♪

料理はルーツを知れば、一層味わい深く感じられるもの。桃の旬が終わる前にぜひ試してみてください!
(TEXT:柏井カフカ/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「スイーツ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)