cookpad news
コラム

「単身赴任」で検索してみつかったレシピ作者さんに突撃取材!

クックパッドで、冷蔵庫のあまり食材や作りたいメニュー名で検索する人が多いと思いますが、ちょっと変わったキーワードで検索してみるのも楽しいことを知っていますか?今回、編集部が注目したのは「単身赴任」。一体どんなレシピが見つかるのでしょうか??

気になるキーワードで検索してみると

クックパッドは食材名やメニュー名以外にも、イベント名や地域名などさまざまなキーワードで検索されています。実際に検索してみると、今まで見つけられなかったような興味深いレシピに出会えることも。今回、編集部が注目したのは「単身赴任」。突然の単身赴任で最初に困ることといえば、やっぱり毎日のごはんではないでしょうか。苦労されている人も多いと思いますが、逆に料理に目覚めてハマってしまう人もいるそう。一体どんなレシピが見つかるのでしょうか。

「単身赴任」検索で出てくるレシピって!?

クックパッドで「単身赴任」を検索してみるとヒットしたレシピは48品(2014.08.13時点)。手軽につくれるおつまみやパスタ、お弁当まで幅広いレシピが並んでいますが、その中に単身赴任専用というレシピを多く投稿している作者さんを発見しました。その名も「シャア専用料理長さん」。キッチンを覗いてみると実際に単身赴任されている人のようです。

「単身赴任」レシピの作者さんに突撃取材

現在、単身赴任中というシャア専用料理長さんにレシピ投稿のきっかけや単身赴任ならではの苦労を聞いてみました。

単身赴任されてから料理を始めたのですか?
「単身赴任する前も、平日は妻、週末は私が料理するという分担になっていたので、単身赴任していても料理は全く苦になりません。それどころか楽しみのひとつなんです。ごく自然に単身赴任生活の中でも料理をしています」

単身赴任ならではの困ることはありますか?
「食材を買うとなかなか食べ切れないので、同じようなメニューが続いてしまうことですね。ただ、クックパッドを見ると、焼く、煮る、蒸すなど、色んなアレンジがあるので、その点は助かっています」

レシピ投稿を始めたきっかけは?
「クックパッドに投稿を始める前にも、料理の写真をSNSに投稿したことはあったのですが、当然ながら見て頂ける範囲は友人だけなので、もっとたくさんの方に見てもらいたいなぁという気持ちが湧いてきて、それまでは見るだけだったクックパッドに投稿してみました」

レシピを投稿してみていかがですか?
「思った以上にアクセスして頂けるということが励みになり、どんどんレシピを書いています。また、コメント欄を開設してみると、クックパッド仲間の皆さんから色んなコメントを頂けるようになり、お互いのキッチン訪問や『レポ返し』などで交友を深め、今では日記投稿が毎日の楽しみの一つになっています」

現在、シャア専用料理長さんのレシピ数は182品(2014.08.13時点)。手軽につくれるレシピから、お弁当づくりのコツやノウハウもあり、単身赴任中の人だけでなく、毎日の弁当づくりに苦戦している人も参考になりそう。

シャア専用料理長さんのキッチンはこちら