【使い切れてる?】自家製「タレ&ドレッシング」で冷蔵庫スッキリ!

7e5b623e3fec620bb07747c3a9944846

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「WEB上お金の賢い貯め方・使い方レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

4月も後半となり、GW前に冷蔵庫の在庫整理をしている人も多いのではないでしょうか。

そんなとき、冷蔵庫に使いかけのドレッシングやたれが何本もあってうんざり…なんてこともよくありますよね。そこで、たまにしか使わない味つけのものは、家にある調味料を組み合わせて作ってみてはいかがでしょうか?

簡単!あるものドレッシング

基本的なドレッシングは、オイルにお酢やレモンを加え、乳化するまで混ぜ合わせて作ります。塩こしょうだけのシンプルな味つけのほか、しょうゆやケチャップを加えてお好みの味にしたり、ガーリックや玉ねぎなどで香りづけするのも◎です。

オイルをごま油にすると中華風、オリーブオイルにすると洋風になるので、その時の気分で変えてみてるといいですね。

簡単!中華風ドレッシング by ヨダぽよ
中華風のドレッシングです。簡単なのですぐに覚えて目分量でできます❤

冷蔵室で眠っていそうな青のり(あおさ)もドレッシングにして使い切っても。青のりは、冷凍室で保存しておくと色と香りが抜けにくくなります。

大量消費にも☆青のりドレッシング by ☆miyamo☆
青のり(あおさ)って意外に賞味期限短くないですか?ドロッとドレッシングにしてたくさん食べよう!

冷蔵庫にあるある調味料で作るなら、オーロラソースがおすすめです。甘いドレッシングなので、小さいお子さんにもよさそうですね。

オーロラソースでサウザンアイランド風 by ramuneᐝiRo
クックパッドニュース2回掲載✪簡単混ぜるだけのドレッシング♪サラダは勿論、竹輪や蟹蒲でおつまみにも♡

風味がよい玉ねぎドレッシングも簡単に手作りできます。

手作り玉ねぎドレッシング by さやしゅんた
和ぽくも洋ぽくも中華ぽくもなぜか味が決まる☆万能選手なので作ってタッパー保存しておけば、いろいろ使えて便利です(^▽^)

簡単!あるものでタレ

タレのバリエを覚えておくと、日頃のおかず作りの助けになります。特に炒めダレは、時間がない時のおかずづくりに大活躍♪

塩ダレ

タレの中でも、コスパが高いのが塩ダレです。キッチンにある調味料と、冷蔵庫の食材でさっと炒め物ができるのでおすすめです。

万能❤とろ~~ん塩ダレ by まめしば
中華・和風・お肉の下味・・何でもござれの万能塩ダレ♪

回鍋肉のタレ

豚肉とキャベツの炒め物、回鍋肉のタレは、味噌と豆板醤があれば作れてしまいますよ。豆板醤は、100円ショップでも売られていることがあるので、ひとつあると便利ですよ。

☺お味噌で簡単♪回鍋肉のたれの作り方☺ by hirokoh
♥話題入りありがとう♥市販の中華料理の合わせ調味料を買わなくても、家にある材料で回鍋肉のたれを作りましょ(*´▽`*)

酢豚のタレ

酢豚も定番調味料で作れちゃいますよ。豚肉のかわりに鶏の唐揚げや素揚げのミートボールにするとコストダウンになります。

酢豚の合わせタレ by GoGo島みかん
さ、け、す、し。4.3.2.1と覚えてくださいね。絶対美味しい酢豚の出来上がり。

エビチリのタレ

エビチリのタレも家にある調味料でできちゃいますよ。エビだとコストがかかる…というときは、たまごやカニカマをエビの代わりに使えば節約に◎。

我が家のタレたっぷり♪エビチリ✨美味〜✨ by ゆーQ
色々みなさんのレシピを参考にし自分なりにアレンジしました

 

あるものを工夫して料理を作るのもまた楽しいものがあります。また、買ってみた&お土産でもらったものの、使い道がわからない!といった調味料も、クックパッドで活用法を探してみてはいかがでしょうか。意外な使い方が見つかるかもしれませんよ。


丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de 旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

クックパッド編集部

「節約」 アクセスランキング (毎日6:00更新)