洋食シェフ直伝!簡単デミグラスソースたっぷりの「絶品煮込みハンバーグ」

1cc1310e12b604ea3de9127c1ab7a178

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

ひとくちにハンバーグといっても、和風、チーズなど、いろいろなものがありますね。みなさんは、どんなハンバーグが好きですか?今回ご紹介するのは、煮込みハンバーグ!特製ソースが決め手の絶品ハンバーグです。

必見!プロ直伝の煮込みハンバーグ

4月19日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?おなじみの料理コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは、「煮込みハンバーグ」。洋食店オーナーシェフの大宮勝雄さんが教えてくれたのは、「簡単デミグラスの!煮込みハンバーグ」です。お店では2週間煮込んで作るというデミグラスソースを、ある材料を使うことでアッという間に作ってしまうというスゴイレシピ。さっそくチェックしてみて。

美味しさの決め手は2つ!?

ボウルにひき肉、卵、パン粉、ソテーした玉ねぎを加え、塩、黒コショウを入れて、ゴムベラなどで手早く混ぜます。このときボウルの底に氷水をあてて、温度が上がらないようにするのがポイント。

糸を引くぐらいに混ぜたら、ラップの上に肉ダネをのせ、空気を抜いて小判型に成形しましょう。火の通りが早く均等に進むよう、格子状の筋を入れます。

次はいよいよ焼きますよ。オリーブオイルをひいたフライパンはしっかりと熱し、格子状の筋を入れた面を下にしてハンバーグをイン。焼き色が付いたら裏返し、空いたスペースに生しいたけ、しめじを入れます。きのこがしんなりしてきたら、先ほど肉ダネ作りに使った残りのソテーした玉ねぎ、トマトの水煮、赤ワイン、中濃ソースをプラス。この後なんと、野菜ジュースとチョコレートを投入!実はこの2つが、簡単デミグラスソースを作る決め手なんだとか。

4~5分煮込んだらハンバーグときのこを取り出し、残ったソースにバターを加えたものをかけます。これで出来上がり。隠し味に野菜ジュースとチョコレートを使うなんてビックリ!さすがプロの技ですね。せっかくなので、クックパッドにも似たレシピがないか?探してみましたよ。

たまねぎの甘みも!

トマト缶De煮込みハンバーグ♪ by 梨子74
ハンバーグとトマト缶で簡単!!! 野菜ジュースでウマウマだよ♪

チーズ入りは定番の美味しさ♪

絶品♡チーズin煮込みハンバーグ by ふくる
簡単なのに誰でもおいしく作れる! 中にとろけるチーズをいれて肉厚ハンバーグがジューシーです!野菜ジュースでまろやかに

肉のうま味と野菜がコラボして、最高にデリシャスですね。しかも、こんな絶品煮込みハンバーグが簡単に作れるなんて、試さないのはもったいない。さっそくチャレンジしてみてくださいね。(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「テレビ・映画」 アクセスランキング (毎日6:00更新)