夏野菜消費に困ったら「おかか」にお任せ!

夏野菜消費に困ったら「おかか」にお任せ!

気付けば8月も中旬。そろそろ「夏野菜」にも食べ飽きていませんか?家庭菜園でたくさん採れたり、特売でたくさん買った夏野菜、もっと簡単においしく食べたい!という時に、便利な「おかか」の活用レシピを紹介します!

夏野菜を簡単においしく食べたい!!

なす、トマト、きゅうり、おくら…そろそろ、夏野菜にも飽きてきて、なかなか消費できないという悩みを持っている方もいるのではないでしょうか?そんな時に、簡単においしく食べられる方法がわかっていると助かりますよね。実は、家庭にあることの多い“あの食材”が、夏野菜消費に大活躍するんです!

夏野菜を簡単においしくするアイテム、「おかか」!

夏野菜料理にぜひ活用してほしいアイテムは「おかか(かつお節)」です!おかかがオススメの理由はというと…?

和えるだけで簡単に一品完成!

夏野菜を生のまま、またはレンジ加熱や茹でて火を通したら、おかかと和えるだけで一品完成!炒めたりせずに作れるレシピはこの季節にうれしいですね。

おかかには旨味成分がたっぷり!

おかか(かつお節)には、イノシン酸という旨味成分が含まれます。そのままでは、コクが足りずちょっと物足りない味の野菜でも、おかかと合わせることでおいしくなるんですね。

調理が簡単なだけでなく、おいしさもUPする「おかか」。これは活用しない手はなさそうです!クックパッドには、いろいろな夏野菜とおかかを組み合わせたレシピが投稿されていましたよ。どんなレシピがあるのか見ていきましょう。

シンプルに塩もみ+おかか

なすのおかかあえ by ゆっちぁっち
簡単(〃∇〃)

ゴマの風味もいい!

簡単!きゅうりのおかか胡麻和え by めがねりんごルリマヤ
2014/8/17クックパッドニュースに 掲載、2018/4/17話題入り、感謝♪ 超簡単美味しいきゅうりの和え物です!

煮物だけじゃない!

レンジで♪かぼちゃのおかか和え by わかちゃ☆
ザ・かぼちゃ ってかんじで美味しいですよ(^^♪ しかもびっくりするくらい簡単!!

ズッキーニだって合う!

ズッキーニおかか和え by かずぼーん
ピーラーで削いだら、さっと熱湯に通して出来上がり! ポン酢や、めんつゆ+鰹節でさっぱり一品。

グルタミン酸を含む食品も一緒にとれば相乗効果でもっとおいしく!!

実は、より旨味をアップするために、おかかに含まれるイノシン酸と一緒にとると効果的な成分があるんです。それは、昆布や野菜に含まれるグルタミン酸。このグルタミン酸を含む食品とおかかを一緒にとることで、より旨味を感じられるようになるのだそう。

王道のおかか×醤油は最高の組み合わせ!

ゴーヤのおかか&塩昆布和え by ゆうかりコアラ
❤H21.9.1に話題入りさせて頂きました❤ H25.8.7に100人話題入り❤ ゴーヤに塩昆布・かつお節を混ぜます~♫

塩昆布なら手軽にプラスできちゃう!

みょうがとオクラのおかか醤油♪ by たれふさ
夏を感じるシンプルな一品!ごはんに合います!!オクラは茹でなくてもOK!H10.10.3話題入り感謝です!

トマト自体にグルタミン酸が含まれている!

トマトのおかかまぶし by natanapo
夏にはピッタリです^^

暦の上ではもう秋ですが、まだまだ夏野菜を楽しむために、おかかの旨味をうまく活用していきましょう!

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)