冷凍室の“ちょっぴり肉”で作る「ボリュームおかず」のアイデアが知りたい!

F1e8bcfabf24b43e0f71453b711fca03

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「WEB上お金の賢い貯め方・使い方レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

節約の一歩は食費節約から…と日頃からお伝えしておりますが、食費節約が苦手な人の特徴のひとつに、冷凍室に「半端(はんぱ)食材」が眠っているというのが挙げられます。

この「半端食材」とは、ごはんや肉がちょっと余った時にとりあえずラップに包んで冷凍しておいたものです。これらを、このまま眠らせておくのはもったいない!というわけで、ぜひ上手に活用しましょう。

冷凍室に眠っている「半端食材」のあるあるベスト3は、「豚ひき肉」、「豚こま肉」「鶏むね肉」です。だいたい肉の量は100g前後。これだけでは、家族分のメインおかずにはなりにくい量なので、ほかの食材を組み合わせることで「ボリュームおかず」に昇格させられたら嬉しいですよね。

というわけで、100g前後のお肉でボリュームを出せるレシピを集めてみました!

豚ひき肉

少しのお肉でも立派なおかずになる料理といえば、麻婆豆腐ではないでしょうか。

簡単!自家製☆麻婆豆腐 by きちりーもんじゃ
薬味のきいたピリ辛の麻婆豆腐。油の使用を少量に押さえて、あっさりした仕上がりに。 ご飯がもりもり進みます♪

少ないお肉は何かと混ぜて包むとかさまししやすくなります。春雨でかさまし&餃子の皮で包めば、大満足の一品に★

春雨と薬味たっぷり水餃子☆ by naonaos
ぷりぷり~大好きな水餃子♪ひき肉は少量にして春雨でボリュームUP☆ 生姜・みょうが・かいわれの薬味入りでヘルシーに♪

少量の豚ひき肉を豆腐と野菜でかさまししてタコライスに!ひとりランチにもぴったりですね。

豆腐でヘルシー♡タコライス風ごはん by うさぽんたはげまる
刻んで炒めて煮込むだけ♡ 豆腐とたっぷり野菜でちょっぴりヘルシー♡ 野菜嫌いの子供にも♡ ハンバーグ作るより簡単♡

豚こま肉

豆腐と大豆で畑のお肉カレーもいいですが、少量のお肉を加えることで肉のうまみと肉感を追加できます。

豆腐と豆と豚肉のカレー。 by つかぽん。
市販のカレールウを使って簡単に。豆腐と豆がメインなので、さっぱり食べられます。加える肉は少量ですが、ひと手間で存在感UP

少量のお肉で作った豚キムチを卵とじにすれば、ボリュームが出てとても半端肉とは気付かれないでしょう。

簡単♪豚キムチの卵とじ~丼もおすすめ~ by mi0921
キムチが苦手な方も食べやすい!まろやかな味です♪お子さまにも♪

オニオンリングの中に豚こま肉を詰めてフライにすれば、見た目にもお腹にも満足できるひと品に大変身!

オニオンリングの肉詰めフライ by 梅ミッキー
ジューシーな玉葱&豚肉をウスターソースで召し上がれ❤お肉が少量でも十分に満足出来ます♡´∀`)

鶏むね肉

炊飯器におまかせで作れるチキンライスは、楽ちんなうえに、少量のお肉でも満足感大。薄焼き卵をのせてオムライスにしてもいいですね。

簡単!炊飯器にお任せDEチキンライス♪ by ラスクおじさん♪
話題入り♪オムライスはチキンライスを作ってから薄焼き卵を焼いて包んでって手間がかかちゃう。だったら炊飯器で端折りましょ♪

少量の鶏むね肉だからこそできる、お弁当のおかず。これなら、コストをかけなくてもお肉のおかずができますね。

お弁当に★簡単ガーリックチーズチキン♪ by ssママ♪
少量から作れるのでお弁当にもってこいです♪

ちょっとのお肉でも、立派なひと品に大変身できますが、解凍した際に変色、冷凍焼け、匂いに異常がある場合は速やかに処分をしてくださいね。

ちょっとだけ余った「半端食材」を上手にボリュームアップさせて、コストをかけずに満足感のあるおかず作りを楽しみましょう。


丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de 旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

クックパッド編集部

「節約」 アクセスランキング (毎日6:00更新)