cookpad news
トレンドレシピ

【先週の"急上昇ワード"まとめ】旬食材&話題の調味料や朝食が登場!

クックパッドで検索された言葉の中から、今おさえておきたい注目ワードをご紹介!先週は一体どんな料理や食材が多く検索されたのでしょうか!?さっそく、チェックしていきましょう☆

*集計期間:5月14日(日)~5月20日(土)

発表!先週の急上昇ワード5選

煎り酒

醤油のかわりに使えるヘルシーな調味料「煎り酒」が話題に。酒・かつお節・梅干し・塩で作れて、炒め物やサラダにも使えるそうです。「あさチャン!」(TBS系)で紹介され、注目度がアップしました。

はちく

毎年この時期になると旬食材の「淡竹(はちく)」の検索数が上昇します。普通のたけのこと比較して、えぐみが少なく調理しやすいのが特徴。煮物や炒め物など、いろいろな楽しみ方ができますよ!

こんにゃくも入れてヘルシーに!

ツナメルト

先日クックパッドニュースでもお届けした「ツナメルト」が今大人気。ツナサラダと溶けたチーズの組み合わせがたまらない美味しさで、休日のブランチにピッタリですよ♪

こちらをチェック!

グリーンピース

旬の時期にあわせて「グリーンピース」の検索数も急上昇!チキンライスやチャーハンなどに入れるだけでなく、そのまま素揚げにしても美味しくいただけます!ぜひレシピをチェックしてみてください。

”素揚げ”もオススメ!

らっきょうの甘酢漬け

暑い日が続くとさっぱりしたものが食べたくなりますよね。そんな気分にあわせて、クックパッドでは「らっきょうの甘酢漬け」の検索数が上昇中。らっきょうにはアリシンという物質が含まれており、疲労回復に効果があるといわれているため、夏バテにもおすすめです。

ご飯やお酒のお供にも♪

以上、5月14日(日)~5月20日(土) の人気の急上昇ワードまとめでした。来週も楽しみにしていてください!

おすすめ記事