マツコもハマった!?お手軽絶品♪おしゃれな「パン弁当」〜マツコの知らない世界〜

7146f3b8d37b53acb69238e0fbaa543a

お弁当はご飯派ですか?それともパン派ですか?今、巷では誰でもおしゃれに作れる「パン弁当」が大ブーム。5月23日放映の人気番組「マツコの知らない世界」(TBS系)では、お弁当に人生を捧げた主婦が、アイデア満載の「パン弁当」を紹介。これまでお弁当はいつもご飯という人も「パンもいいかも」と思えるかも…!?

お手軽で絶品!「パン弁当」

まず番組では、豆腐と鶏ひき肉で作った「豆腐の和風ハンバーガー」が登場。味の決め手は”生姜”。豆腐ハンバーグには生姜のほかに、たけのこや木の芽など季節の食材も入っており、マツコさんも大満足。「あっさりしているけど食べ応えがあって、味もしっかりしているし美味しい」と絶賛していましたよ。クックパッドでも豆腐ハンバーグをはさんだ「和風ハンバーガー」レシピが投稿されています。ぜひ参考にしてみてください!

市販品を利用して…

ランチにいかが?照り焼き豆腐ハンバーグ by わたママ
市販の豆腐ハンバーグを利用した和風ハンバーガです♪ ヘルシーで美味しいですよ~♪

続いては、トルコ発祥の「サバサンド」。スタジオには、ゆず胡椒を混ぜたバターを塗ったバケットに、レモンをかけた焼きサバ、レタスなどの野菜をはさんだ「サバサンド」が登場。クックパッドにも「サバサンド」レシピが120以上投稿されているので、ぜひチェックしてみてください。

クックパッドで人気のサバサンド

騙されたと思ってぜひ!トルコのサバサンド by くみんちゅキッチン
バゲットを使うのがポイント。 ジューシーな身と、玉ねぎとレモンが合うんです! サバの青臭さを全く感じさせません。

フレンチトーストもお弁当に!?

人気のフレンチトーストもお弁当におすすめ。番組では、味がなじみやすい「玄米パン」を使用。野菜とチーズ、ハムのバランスが良く、子供も大人も大満足の出来栄えに!

また、前日の余ったフライで作る「タルタルフィッシュフライサンド」も忙しい朝のお弁当づくりに便利。番組ではあじフライを使ったサンドが登場し、試食したマツコさんは「カフェで出てくるやつみたい」とお気に入りの様子。コッペパンとフライのバランスが絶妙なんです。クックパッドにもこんなレシピが!

チーズがとろとろ~♪

甘くない*ハム&チーズのフレンチトースト by kanan店長
とろとろチーズにふわふわのパン、ハムの塩気が美味しい甘くないフレンチトースト。 ブランチや休日の朝にどうですか?

あじフライをサンド!

意外と合う♪アジフライサンドイッチ★ by あずきまめっち
前日の残りのアジフライを使用。タルタルソースも火を使わないで作るので暑い夏にもぴったり(*^ー^)ノ♪

お弁当にもおすすめ!ポケットサンド

さらに、番組ではアジア圏のお弁当に注目し、韓国や台湾のお弁当を紹介。アジアつながりで、「エスニック風のポケットサンド」をマツコさんとお弁当マニアが手作りしていました。ピーナッツバターとオイスターソースという、一見エスニックとは無縁に思える調味料でも、辛さと甘さをうまく組み合わせるとエスニック風の味わいに!

クックパッドでも「ポケットサンド」は大人気!

【朝食新定番】どんなおかずでも詰められる「ポケサン」におすすめの具7選!
ポケットサンド、通称ポケサン。みなさん、もう作りましたか? 食パン1枚で作れる手軽さと、子供の手でも持ちやすい食べやすさと、...

いろいろな種類の「パン弁当」があり、どれも美味しそう。忙しい朝も簡単に作れるものばかりなので、気軽に試せそうですね。早速、明日のお弁当は「パン」にしてみてはいかがでしょうか?

クックパッド編集部

「テレビ・映画」 アクセスランキング (毎日6:00更新)