朝食にいかが?カレー風味のパンケーキに家族も大喜び♪

0c33bd699cfa33d778fd22bbe8c61b89

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

ふわふわ食感が大人気のパンケーキは、食事というより、スイーツというイメージが強いレシピ。でも、こんなに美味しいものを、おやつだけにしておくのはもったいないと思いませんか?特にあまり食が進まない朝食には、軽い食べ心地のパンケーキはピッタリ。今回は、定番の甘いスイーツバージョンでなく、朝食にピッタリなパンケーキをご紹介します。

朝食向きのパンケーキはいかが?

5月18日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?今回届いたのは、「朝食向きのパンケーキを教えて欲しい」というリクエストでした。出張料理人で、料理研究家の小暮剛さんが教えてくれたのは、「カレー風味のパンケーキ」。さっそく作り方をご紹介しましょう。

カレー&トマトで食欲アップ!

まずは生地を作ります。ボウルに強力粉、ベーキングパウダー、砂糖、卵、豆乳をイン。豆乳を入れることでサッパリとした味わいに。さらにカレー粉、トマトピューレ、塩を入れて混ぜたら、冷蔵庫で30分以上冷やします。

さあ次はいよいよパンケーキを焼きますよ~!中火でフライパンを温めたら、オリーブオイルを入れ、濡れ布巾の上に置いて一度冷まします。弱火にして生地をのせ、フタをして焼きましょう。気泡が出てきたら裏返し、1分30秒~2分間焼きます。これでパンケーキは完成!仕上げにオリーブオイル、塩を入れた鍋で、皮が弾けるまで煮たミニトマトと、パセリを添えれば出来上がり!

朝から甘いものは食べたくないという人でも、こんなパンケーキなら美味しくいただけますね!スイーツ大好きなお子さんも、パンケーキが朝食なら大喜びするはず。クックパッドにも朝食に合いそうなパンケーキがないか?探してみましたよ。

ピザテイストにしても!

カレー味のパンケーキ by タケちゃん母
卵なしで薄力粉で簡単に作れちゃう♪子供の朝食やおやつにどうぞ(^_^)多目に焼いて冷凍保存もOK❗

コーンスープ味も美味しい~♪

お食事パンケーキ*コーンポタージュ by ☆moka★
余ってるコーンスープありませんか? ふわふわパンケーキに変身させちゃお⇈♬

トマトも一緒に☆

HMでトマトBチーズパンケーキ♪朝食に by こたろろ98
チーズの焦げたかおりがたまらないおかずパンのようなパンケーキです♪焼いたトマトがとってもジューシー♪朝食にどうぞ♪

いかがですか?食事にもなるパンケーキは、スイーツバージョンとはまた違った美味しさが味わえます。ますますパンケーキの世界が広がっていきそう。朝食はもちろん、ランチにも便利な食事にもなるパンケーキ、ぜひ試してみてくださいね。(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「テレビ・映画」 アクセスランキング (毎日6:00更新)