湯通しでシャキシャキ感アップ!じゃがいもの「チンジャオロースー」

E4218bff59c9810e558a11ca5c46ca2e

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

コッテリした中華料理は、食欲をソソる料理の代名詞。時々無性に食べたくなるときがありませんか?今回は、そんな中華料理の中でも、人気のチンジャオロースーを、家によくある食材で、簡単に作るレシピをご紹介します。

簡単でメチャウマなチンジャオロースー

5月17日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?人気の料理コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは、「チンジャオロースー」。中華料理店総料理長の菰田欣也さんが教えてくれたのは、たけのこの代わりに、安価なじゃがいもを使うレシピ。家でストックしてあることも多いじゃがいもなら、食べたいと思ったときにすぐ作れますね。さっそく作り方をご紹介しましょう。

ひと手間で美味しさアップ!

豚バラ肉は常温に戻すと切りにくいので、冷蔵庫から出してすぐ、焼いたとき縮むのを計算して1cm幅にカット。ボウルに入れたら、塩とコショウ、酒を加えて、水分がなくなるまでよくもみ込みます。

ピーマンは、ヘタと種を取り除き、繊維を断つように横に5mm幅にカット、じゃがいもは皮をむき、豚肉と同じ長さで5mm角の棒状にカットします。

さあ、今度は焼いていきますよ。油を引いて熱した中華鍋に下味をつけた豚肉を入れ、しっかり焼き付けます。これにより味がバッチリ絡みます。

肉を焼いている間にひと手間。お湯を沸かし、棒状にカットしたじゃがいもをイン。30秒経ったらピーマンを加えて10秒湯通し。ザルに出して水けを切ったら中華鍋へ。ねぎのみじん切りを加えたら、砂糖、水、酒、しょうゆ、オイスターソース、片栗粉、コショウを合わせた調味料をプラス。後はサッと炒めるだけ。

じゃがいもとピーマンを湯通ししておくことで、シャキシャキ感アップ!食欲をそそる一品に仕上がっていますね~。これは美味しそう!クックパッドにも似たレシピがないか?探してみましたよ。

簡単油通しで美味しく!

じゃがいもでチンジャオロースー風炒め by junchai
たけのこで作るよりお手軽でカンタンです☆

レンジで簡単に☆

レンジで節約チンジャオロースー by ぷりんぱ
全ての加熱をレンジで済ませます。火を使いたくない暑い時期お勧め!たけのこの代わりにジャガイモで。

いかがですか?みんな大好きなじゃがいもなら、たけのこが苦手なお子さんでも美味しく食べられますね~。シャキシャキして美味しい!じゃがいものチンジャオロースー、ぜひ作ってみてください。 (TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「テレビ・映画」 アクセスランキング (毎日6:00更新)