究極のご当地丼!?濃厚ソースが食欲ソソる☆岡山ケンミン熱愛「デミカツ丼」~秘密のケンミンSHOWから~

F52d9e87bc33893642a28ff21f4db875

手軽でボリューム満点の丼は、日本の国民全員から愛されるソウルフード。5月25日放映の「秘密のケンミンSHOW」では、岡山ケンミン熱愛の丼が紹介されました。濃厚ソースが決め手のその丼とは?さっそくチェックしてみて。

知る人ぞ知る!岡山のご当地丼が登場

今からおよそ2年前に「牛肉の煮こごり」という激シブグルメが紹介されて以来、登場がなかった岡山。今回フィーチャーされたのは、エース級のグルメ「デミカツ丼」です。

デミカツ丼とは、サクサクのカツに濃厚デミグラスソースをかけたご当地丼。色どりを添えるのは、グリーンピースとキャベツです。岡山市内の50軒以上の店舗で提供されていて、デミカツ丼をカツ丼と呼ぶ店まで存在するというからビックリ。

ソースは門外不出?!

作り方を簡単に説明すると…

丼に入れたごはんの上に、サッとゆでたキャベツ、衣をつけて170℃の油で揚げた豚ロース肉をのせます。仕上げに特製デミグラスソースをかけ、グリーンピースをトッピングすれば出来上がり!

気になるデミグラスソースのお味は、いわゆる普通のデミグラスソースよりも甘く、味噌を入れたような味わい。ただし、お店によってブレンドが違ったり、門外不出のレシピもあるらしく、細かい分量は謎に包まれています。岡山では、ラーメン屋でデミカツ丼を提供している店も多くあり、ラーメンのスープを加えたソースを作るのもテッパン。ケンミンによっては、生卵を入れてカスタマイズするのも人気です。

濃厚なデミグラスソースとサクサクのカツのコラボに、スタジオに集まったスターケンミンも大感激!「うまいねえ」とMCのみのもんたさんも、しみじみそのおいしさに感動していましたよ。

クックパッドにも、お家で作れる「デミカツ丼」のレシピが投稿されていたので、ぜひチェックしてみてください。

市販のドミグラスソースで簡単に☆

B級?Cafe風★デミカツ丼 by きょうこ17
市販のドミグラスソース缶と赤ワインで本格的な味に近づきました〜(^^)余ったらオムライスやハンバーグに使ってね★

温泉卵をイン!

デミカツ丼 by オカザキッチン
究極の男子ごはん!

卵でとじても美味♪

デミカツ卵とじ丼 by 月の輝き
トンカツ卵とじをデミソースで作り、たけのこ入りごはんの上にのせました。

いかがでしたか?簡単でサッと作れるところも丼のいいところ。今晩何にしようか?迷っていた人は、ぜひデミカツ丼を作ってみてください。(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「テレビ・映画」 アクセスランキング (毎日6:00更新)