【ケーキ型不要】フワフワケーキ「パンビー」をおもてなしスイーツに作ってみない?

【ケーキ型不要】フワフワケーキ「パンビー」をおもてなしスイーツに作ってみない?

春のおもてなしには「パンビー」がおすすめ☆

スイーツは季節によって好まれるものが違いますよね。たとえば、春ならふんわりとしたスイーツを食べたくなりませんか?今回紹介する「パンビー」は、ふわふわで春にぴったりのスイーツの1つなんです。

パンビーは、フランス伝統のお菓子。中はしっとりふんわり、外はカリッとした生地が特徴です。今回紹介するレシピは、天板にのせて焼くので、ケーキ型がない人でも挑戦できますよ。また、生地の間にはクリームやフルーツなど、自分が好きなものをたっぷり挟めばいいんです。ちなみに、パンビーはフランスパンの一種である「パンドカンパーニュ」の「パン」と、焼き菓子の「ビスキュイ」の「ビ」からきているそうですよ。

パンビーの詳しい作り方は?

工程写真が多くて初めて作る人でもわかりやすいんです!

♡母の味♡パンビー♡ by azuchin
母がよく作ってくれる懐かしのケーキ♡ これをベースに、さまざまなフルーツをINしても美味しいです♪

材料少なめでも♪カスタードパンビー

材料はシンプル。表面のさっくり感と中のしっとり感が美味しさの秘密!?

パンビー(スポンジケーキ)話題入り感謝♪ by ミケさち
型なしで天板に盛って、直に焼くソフトケーキです☆挟むカスタードクリームは[レシピID1583239]でどうぞ☆

新しいことに挑戦したくなる春。このレシピなら、家にある材料でできるし、ケーキ型も不要。気軽に作れそうですよ。ぜひ挑戦してみて!(TEXT:釜井知典/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)