ごはんを作る意欲もなくなるほど、ジメジメして気分も憂鬱になる梅雨。なるべくならささっと作れて、つるっと食べられるものがいいですよね。つるっとといえば……「冷たいうどん」なんていかがですか?しかも、冷凍うどんを使えば調理時間も短縮できますよ。
今回おすすめするのは、さっぱり感がたまらない冷やしポン酢うどんです。梅雨のじめじめ感を吹き飛ばす、ランチにもおすすめのメニュー。冷やしうどんのつゆといえば、麺つゆが一般的ですが、ポン酢を使うことでさっぱりした味わいに!暑い日でも食べやすいですよ。
いかがでしたか?かつお節や梅干し、大根おろしなど、身近な食材と組み合わせて簡単に作れるのも魅力。ぜひ梅雨のランチに活用してみてください♪