【梅雨のおもてなしに】喉ごしさわやかな『冷やし茶碗蒸し』はいかが?

E2715c06558981e080c3406f78486526

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

食卓に並んでいると、不思議とごちそう感があって、テンションのあがる茶碗蒸し。大人から子どもまでファンの多い料理ですね。今回は、そんな人気者の茶碗蒸しをアレンジしたさわやかな一品をご紹介しますよ。

暑くなってきたこの時期に★冷やし茶碗蒸し

6月19日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?人気の料理コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは、「茶碗蒸し」♪日本料理店店主の内海隼人さんが教えてくれたのは、この時期にピッタリな「野菜の冷やし茶わん蒸し」。喉ごしさわやかな茶碗蒸しは、食欲がないときでも、ペロリと食べられます!さっそく作り方をご紹介しましょう。

濃い目のダシがポイント!

鍋にだし、うす口しょうゆ、みりんを入れ、沸騰したら、1.5cm角のサイコロ状にカットした大根、かぼちゃ、さつまいもをイン。弱火でコトコト15分ぐらい煮たら粗熱をとります。汁気を切った野菜を耐熱用の器に入れ、だし汁にうす口しょうゆ、みりんを入れてよく混ぜ合わせたものをプラス。蒸し器に入れたら、天ぷら用の敷紙でフタをして強火で3分間加熱。その後弱火にしてさらに5分間蒸しましょう。蒸し終わったら粗熱を取り、冷蔵庫や氷水につけてひやします。最後に塩ゆでして粗みじん切りにしたオクラ、粗みじん切りにした長芋、梅肉をトッピングすれば完成!濃い目のダシを使うのが、美味しさの秘訣です。クックパッドにもさわやかな冷やし茶碗蒸しのレシピがズラリ!いくつかピックアップしてみました。

蒸し器で♪

冷やし茶碗蒸し by 願念坊
なめこのあんをかけたさっぱり冷やし茶碗蒸しです。暑い日にピッタリ。

レンチンで!

おでかけに最適♪お手軽冷やし茶碗蒸し♡ by Mari’s♡
春の行楽や運動会etc.冷やし茶碗蒸しはいかがですか?

フライパンで★

中3が作る*冷やし茶碗蒸しonジュレ♪* by Mika*Mari
蒸し器が無くても作れる茶碗蒸し♪ ジュレが涼しげで暑い夏にピッタリです☆(°▽°)/

いかがですか?茶碗蒸しはアツアツももちろん美味しいけれど、これからの季節はひんやりとしたものもうれしいですね~!ジメジメした梅雨はもちろん、これから迎える夏のおもてなしにもピッタリ。さっそく作ってみてください。(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)