【食べたことある?】豆から味噌まで♪全国「ご当地パン」が大集合!~秘密のケンミンSHOWから~

3e75224320f45ce93e6cb83a014bf08c

みんな大好きなふかふかのパン。6月29日放映の「秘密のケンミンショー」(日本テレビ系)では、「初夏のパンまつり」を開催♪知る人ぞ知るご当地パンの世界を紹介していましたよ。これを読めば、パンが食べたくなることウケアイ!

レジェンド・葛西選手も熱愛するパンとは?

「初夏のパンまつり」に最初に登場したのは、北海道ミン熱愛の「豆パン」。豆パンと聞くと、東京では枝豆の入っているパンがメジャーですが、北海道ミンがこよなく愛するのは、金時豆の甘納豆を使った甘い食感&素朴なルックスのパン。北海道では2500軒以上の店で販売されていて、給食のメニューに入るほどメジャー。北海道の家庭では、トースターで焼き直し、バターを塗って食べるのも常識だというからビックリですね。スキージャンプのレジェンド・葛西選手もお気に入りなのだとか~。

優しい味わい~♪

ごろっとお豆のもっちり白パン♪ by 三ツ星☆☆☆
とっても簡単!ホームベーカリーで超ふわふわ白パンに挑戦♪ お豆の優しい甘さが癖になる三つ星レシピです♪

白い宝石箱と呼ばれるパンに注目

次に登場したのは、福島ケンミン熱愛の「クリームボックス」。分厚いトーストにテンコ盛りしたクリームが特徴のこの「クリームボックス」は、郡山発祥のソウルフード。

生クリームと福島県産の牛乳に、砂糖とコンスターチを加えてホイッパ―でかき混ぜたクリームは、ミルク感たっぷり!このクリームを、厚切りトーストにのせて焼くこと5分。トーストもただのパンではなく、脱脂粉乳を生地に入れて焼いた「クリームボックス」のために作られたもの。「カフェオレ」味も定番。福島ケンミンスターのたんぽぽの白鳥久美子さんは小さいときから食べていて、高校時代は5~6個食べていたというから驚愕。大試食会では、「歯ごたえ最高!」「ミルククリームがさわやか」「幸せな気分になる♪」と大絶賛でしたよ。

ホッペがとろけそう♪

濃厚美味しい!クリームボックス by おくんこ
福島県の名物パン・クリームボックスをおうちで簡単に♪ 練乳の甘さがとろーり濃厚で美味しいですよ♡

上州名物焼きまんじゅうに似たパン!?

「初夏のパンまつり」のトリを飾ったのは、群馬ケンミン熱愛の「みそパン」。まゆの形の白いコッペパン風のソフトパンの真ん中にたっぷり塗られているのはその名の通り、みそ!そのルックスは、上州名物焼きまんじゅうによく似ていますよ。ジャム感覚で塗られたみそは、大量の砂糖と赤味噌で作られた甘じょっぱい味噌ダレ。パンの風味と甘じょっぱさが絶妙なコラボレーションを発揮して、群馬ケンミンの心をとらえて離さないののだとか。みそパンにバターをいれた「みそバター」なんてラーメンのようなバージョンも、販売されているそうです。

みそダレをたっぷりつけて☆

上州名物みそパンのタレ by 小麦coco
上州名物みそパン。パン屋さんでも人気のみそパン。お家でも手軽に出来まーす。パンに塗ってから焼くと、焼き饅頭っぽくなります

まだまだ全国には知らないローカルパンがいっぱい。どれもすごく美味しそうでしたね。しかも家で簡単に作れそうなものばかり。これは作るっきゃないですね。週末のランチにいかがですか?(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「テレビ・映画」 アクセスランキング (毎日6:00更新)