【週末10分スイーツ】飲むだけじゃない!「梅酒」で広がるデザート術★

Ba8d74537c25fecad5be4a78b86b10e2

梅酒作りが盛んになるこの時期。そこで今週の【週末10分スイーツ】は、梅酒を使って作るスイーツレシピをピックアップ。飲むだけじゃない、梅酒の活用法を覚えてください。

6月は梅の出荷の最盛期。スーパーに行くと袋入りの青梅が並んでいるので、毎年梅干しや梅酒づくりをしている人は、すでに準備を整えているかもしれませんね。また、昨年漬けた梅酒を、そろそろ飲みきりたいという人も多いのでは?

梅は、身体がバテがちな梅雨の時期や真夏には、積極的に摂りたい食材と言われています。大人の楽しみである梅酒は、冷やして飲んでも温めて飲んでもいいし、料理にも活用できる便利なアイテム。簡単スイーツ作りにも役立ってくれますよ!

“梅雨寒”の日にぴったり!

簡単HOTデザート❤バナナの梅酒フランベ by papikun
梅酒を使っていつものバナナフランべをちょっとはんなり和風仕様に❤ そのままでもパンやアイスに添えてもアレンジ自在!

甘みと酸味のバランスがGood!

梅酒りんご by シュー☆shiba
りんごを梅酒で煮てみました。 ほのかな梅酒の風味…

ヨーグルトに混ぜて、飲むデザートに

ヨーグルト梅酒 by フォースママ
ヨーグルトと梅酒の酸味が爽やか☆

大人のフルーツポンチ♪

梅酒ポンチ by rumitte
梅酒ソーダにとフルーツを入れてみました。 カラフルで可愛いい女子ドリンク☆

番外編

梅酒の梅が残っていたら、切り餅を使って大福にしちゃいましょう♪

レンジで簡単、大人の丸ごと梅酒大福♪ by yoko*tetsu
切り餅とレンジで簡単!甘めの生地でおいしい梅酒の梅大福♪あんこ無しで、大人味★

梅酒のいろいろな活用法を覚えると、梅酒の消費量がグ~ンと増えそう。自家製梅酒なら、焼酎以外にもブランデーで漬けたりと自分好みにアレンジできるので、興味があるひとは、クックパッドで梅酒の作り方も検索してみてはいかがでしょうか。 (TEXT:大河原裕美)

クックパッド編集部

「女子ネタ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)