cookpad news
スイーツ

片栗粉さえあれば、ひんやり「くずもち」が簡単にできるっ!!

ひんやり&ぷるぷる食感がたまらない「くずもち」。実は意外と簡単に作れるって知ってました?まだまだ続く厳しい暑さにはひんやりスイーツが一番!水まんじゅう、コーヒーゼリーに続く、ひんやりスイーツ第三弾として、簡単に作れる「くずもち」をご紹介します。

ひんやり、ぷるぷる「くずもち」が食べたい!

「くずもち」といえば、半透明の涼しげな見た目と、口に入れたときのぷるんっとした独特の食感で、一口食べるとやみつきになってしまう夏に人気の和スイーツですよね。それだけでも十分おいしいですが、餅にかけられた黒蜜ときな粉がさらにおいしさを引き立てます。 そんなくずもちですが、本来「葛粉」を使って作るものなので、ちょっと手作りはできなさそう…と思われがちですが、実は、家にあるもので簡単に作れちゃうんです!!

片栗粉さえあれば、くずもちは簡単につくれるっ!

料理のとろみづけなどに使う「片栗粉」!これさえあれば、あっという間にくずもちが作れちゃうんです!!葛粉を買ってこなきゃ作れないと思っていた方も、今すぐ試せますよ♪どんなレシピがあるのか、早速見ていきましょう。

まずはシンプルなくずもちから

レンジで作ればもっと簡単!

抹茶味ならまるで本格和菓子!

みかんジュースでカラフル〜♪

基本は、片栗粉と砂糖、水を混ぜながら加熱するだけなので、誰でも簡単に作れますね。ひんやりくずもちを作って、残りの暑い夏を乗り切っていきましょう♪