とろとろ食感に感動!ズッキーニの絶品レシピ~「MOCO’Sキッチン」より~

とろとろ食感に感動!ズッキーニの絶品レシピ~「MOCO’Sキッチン」より~

今が旬のズッキーニ。以前は珍しい西洋野菜というイメージが強かったズッキーニですが、最近はスーパーでも気軽に買えるようになりました。8月20日放映の「MOCO’Sキッチン」(日本テレビ系)は、そんな「ズッキーニ」がテーマ。さっそくリポートを開始しましょう。

みんな大好き!ズッキーニが登場

8月20日放映の「MOCO’Sキッチン」は「ズッキーニのレシピを」と視聴者からリクエストをもらったもこみちさん。「さあ来ましたよ。今日はみんなが大好きなズッキーニ!」と大喜び。大張り切りでお得意の腕前を披露してくれました。今回もこみちさんが作ってくれたのは、とろとろ食感に思わず感動してしまうレシピです。

イタリアのマンマの味に近づいた絶品レシピとは?

最初にリゾット米は30~60分前に研いでザルに上げ乾かしておきましょう。 お米の準備ができたら、野菜を切っていきます。にんにく、セロリ、エシャロットはみじん切りにし、オリーブオイルを引いたフライパンで炒めましょう。
しんなりしてきたら、塩水で洗い頭と尾を残して殻をむき背開きしたエビ、そして半月切りにしたズッキーニも加えて炒めます。しんなりしてきたら、今度は洗ってザルにあけておいたリゾット米を入れて塩コショウをし、熱々のブイヨンスープ、白ワインを加え、フタをして弱火で煮ること15~20分。炊きあがりにバターとたっぷりのペコリーノチーズを加え、刻んだイタリアンパセリと赤唐辛子を散らします。器にもったら、仕上げにオリーブオイルとペコリーノチーズをかければ完成!
ズッキーニとチーズのとろとろ食感は、まさにイタリアのマンマが作ったような味わいに。これならズッキーニをあまり食べたことがない人や子どもでも、美味しくいただけますね。
というわけで今回は、イタリアのマンマが作ってくれそうなズッキーニのレシピを集めてみました。

サッと炒めても♪

エビとズッキーニのイタリアンソテー by KT121
私の大好きな一品です。おつまみにも最適。 パスタに絡めてもおいしそう。

パスタにもピッタリ!

イタリア人直伝☆ズッキーニパスタ♪ by Supakio
イタリア人の旦那さんに教えてもらったこの一品☆みんな大好き大好評です♪ 美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます。

焼くだけのシンプルさが嬉しい

ズッキーニ、簡単!並べて焼くだけ♪ by ままん家
切って並べて焼くだけ♪ ズッキーニがとてもジューシー

いかがですか?ズッキーニはオリーブ油などの油との相性もよく、いっしょに食べることでカロテンの吸収率も一段とアップしますよ。さっそく今晩作ってみてください。(TEXT: 黒沢るか/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)