cookpad news
メインおかず

和風味に肉なしも!?おいしく進化するロールキャベツ最新事情

12月に入り、寒さもいよいよ本番。となると、食べたくなるのが冬においしいあったか食べものです♪とろとろに煮込んだキャベツとジューシーなお肉がおいしいロールキャベツもその1つ。みんなはどんなロールキャベツを食べているのかな?調べてみたら、おいしいアイディアをいっぱい発見!ロールキャベツの最新情報をご紹介します!

自分で味をオンできる♪コンソメ味がいちばん人気!

コトコト煮込むほどにおいしくなる、冬の人気メニュー・ロールキャベツ♪寒い季節ならではのお楽しみですよね。クックパッドにも、ロールキャベツのレシピがいっぱい!3102件のレシピがありましたよ♪(2013.12.3時点)では、みんなが食べているのは何味のロールキャベツなの?ということで、人気ランキングを発表しちゃいます!(ランキング、および点数はすべて2013.12.3時点のものです) 

第1位 コンソメ味! 

シンプルなコンソメ味が1288品で第1位!

ソーセージ入りでボリュームアップ♪

キャベツの味がしみ出した優しい味のスープがおいしいですよね。ソーセージやベーコンなどをプラスして味に深みを出しているものを多くみかけました。また、大人は粒マスタード、子どもはケチャップ、など、自分のお皿の中で味をオンできるものポイント。シンプル is Best!な結果でした。

第2位 トマト味! 

これも手堅い人気、トマト味が1002品で第2位!トマト味のつけかたは、トマト缶やカットトマトなどが主流でしたが、手軽なトマトジュースも多数。チーズをのせてイタリアン風のアレンジもありましたよ。

トマトジュースで手軽においしい♪

第3位 和風味! 

ここで波乱!なんと和風味が304品で第3位でした!クリーム味を予想していましたが、こちらは114品。なんと、200品も差がつきました。

こんぶだしが隠し味。とろみをつけて♪

「ご飯がすすむ」というのも人気を集めたポイントのよう。その証拠に、和風で目立ったのは、みそを使った味付け。和風のうち、106品がみそ味のものでした。ご飯とみそ味の相性は、やっぱり定番なんですね。

だし汁を含ませてから最後にみそをプラス

具や巻き方で進化あり!注目の変わり種ロールキャベツ

定番のおいしさが人気を独占した味付けランキング。では、その具は?と調べて見ると、ユニークなロールキャベツをいろいろ発見しましたよ♪

きっかけは水餃子!スープもおいしい♪

中華風の味付けで作る、餃子風肉だねのロールキャベツ!他にも「余ったぎょうざのたねで」というレシピもありました。知ってみればなるほど!だけど目ウロコなレシピ。ぜひまねしてみたいですね!

油揚げもいっしょに巻き巻き♪

中身はソーセージでお手軽♪ キャベツといっしょに油揚げも巻いて、うま味アップしているのが見逃せないポイントです!

なんと肉なし!? でもボリューム満足♪

豆腐と魚肉ソーセージで肉なしを実現!さっぱりしていてカロリーオフがうれしいですね。

ボリューム満点のごちそうロールキャベツ!

最後にご紹介するのは、どーんと大きく作ったごちそうロールキャベツです。にんじんやうずら卵で飾ってまるでケーキのような美しさ。特別な日にぴったりですね。

ざっとあげてみただけでも食べてみたいロールキャベツがいっぱい! 今年の冬は我が家だけのオリジナルロールキャベツにトライしてみるのもいいですね。(TEXT:田久晶子)

シェアする