電子レンジで簡単!「求肥」でもちもちおやつ♪

電子レンジで簡単!「求肥」でもちもちおやつ♪

「求肥(ぎゅうひ)」って知ってますか? 和菓子などでよく使われている、もちもちした生地のこと。「ああ、あれ! 大好き!」という人も多いのでは? 実は「求肥」はおうちでも作れちゃうんです! しかも電子レンジで簡単に♪ 毎日のおやつのレパートリーに加えてみて!

いろいろなお菓子に変身! もちもち和菓子♪

和菓子屋さんのお菓子などによく使われている「求肥(ぎゅうひ)」。もちもち食感がおいしいですよね〜 「え? あれ、お餅じゃないの?」という人のために、ちょこっとご紹介。原料は白玉粉または餅粉。お餅の一種ではありますが、違うのはその製法。お餅が蒸したもち米をつくことで粘りを出すのに対し、「求肥」はもち米を粉状にした白玉粉や餅粉に水と砂糖を加え練り、加熱をしたもの。「求肥」は砂糖の効果で時間がたってもかたくなりにくく、お餅ほどはのびませんが形が自在に変えられるから、薄くのばして餡をつつんだり、くるみなどを混ぜ込んだり、いろいろなお菓子に変身。和菓子にたくさん使われているのもうなずけます。

加熱は電子レンジ!? 簡単求肥おやつが大人気!

お店で買うお菓子というイメージが強い「求肥」ですが、実は、おうちでも簡単に作れちゃうんです! しかも、加熱に使うのは電子レンジ。(※加熱したボウルから生地を取り出すとき、 やけどに注意してください。)ベースにいろいろな味を混ぜて楽しめるのも手づくりならではの魅力。クックパッドでも、「求肥」のおやつがいろいろ紹介されていました!

いろいろフルーツジュースでカラフルに♪

フルーツぎゅうひ(オレンジ味) by おかつぎ
ジュースで味付けした、もちもち&フルーティーな求肥です。お好きなフルーツでアレンジを楽しんでください♪

バナナとくるみ入り♪

黒糖バナナッツ求肥 by みつぞう
白玉粉と、バナナと、黒糖。 コレだけで、求肥生地を作っちゃいました。 胡桃の歯ごたえがアクセントです。

切り餅でもできちゃった♪

切り餅で、ちょっぴりミルキーな求肥。 by みつぞう
切り餅で、時間がたっても柔らかい求肥ができないかな?と思ってチャレンジ、できた♪今後味のバリエーションを増やしたいです。

簡単に作れる「求肥」は、おやつタイムにもぴったり。いろいろ混ぜれば、いろんな味わいが楽しめそうですよね。 また、薄く伸ばせば、手づくり大福などにも応用できそう!

レンジで簡単!ぶどう大福 by ピーナッツ・ママ
ぎゅうひを電子レンジで作るので失敗なしで出来ますよ。ぶどうをいちごに変えればいちご大福も作れます。

おやつに、ちょっとしたおもてなしに、ぜひ試してみて!(TEXT:田久晶子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)