フルーツたっぷり!魅惑のアイス「パレタ」をご存知ですか?~「あさイチ」から~

E70780ada922568df4f5df22ae74bc42

夏といえばアイス!実はこの夏、新感覚のアイスが話題になっているそうです。その名も「パレタ」。どんなアイスなのか?その人気の秘密を探ります。

メキシコ生まれの「パレタ」ってどんなアイス?

今回ご紹介するのは、8月27日のNHK「あさイチ」で取り上げられた新感覚のアイス「パレタ」。このアイスはメキシコ生まれで、学校でも出てくるほどメジャーなアイスなのだとか。日本では1個400~500円と高めの値段設定ながら、若者や健康に気遣う女性の間でブレイクしているそうです。その人気の秘密はなんといっても、オレンジやパイナップルなどフルーツがギッシリ詰まったジューシーさと見た目のカラフルさ。サングリアやクリームチーズで作られているなど、子どもだけでなく大人の舌まで満足させてくれるところもスゴイ。実はこの「パレタ」、おうちでも簡単に作れちゃうんです。

おうちでパレタを作ってみよう♪

番組では、誰でもすぐに作れる!手作りレシピを紹介していましたよ。教えてくれたのは、お菓子研究家の福田里香さん。まずはフルーツパレタの作り方からリポートしましょう。

フルーツパレタの作り方

フルーツはお好みでなんでもOK。今回使ったのはスイカとパイナップル。それを小さく切り、市販の飲み終わった紙パックに入れます。 紙パックは上の箇所をハサミで開いてよく洗い(できれば数分間水に漬け置き)、よく乾かして使用してください。
ポイントは、フルーツを側面に張り付けるように入れること。持ち手には割り箸を使います。スイカをグサっと差したら、そのまま紙パックの中へ。固めるために使うのは、100%ジュース。今回はにんじんジュースを使用。フルーツが隠れるまで100mlを注いだら、アルミ箔でフタをして冷凍庫で固めます。香り付けにレモンやミントを入れるとより美味しさアップ!本場メキシコでは唐辛子を入れることも♪スパイシーな人が好きな人はぜひお試しを。

ヨーグルトパレタの作り方

お次はヨーグルト味のパレタ作りにトライ。ポイントは、容器の内側にジャムを塗っておくこと。少しムラがあるぐらいがベスト。ヨーグルト100mlに砂糖大1〜小2を混ぜて、薄切りにしたバナナと交互に、紙コップの半量まで入れて固めれば完成です!

どれも簡単にできるのにヘルシーで美味しそうですね。フルーツをたっぷり使うので食べ応えもバッチリ!クックパッドにも似たレシピがないか?探してみましたよ。

2〜3種類の果物を使って♪

フルーツアイスキャンディバー by nut2deco
カラフルなフルーツで、可愛いポプシクルを作ってみました。

フルーツと練乳のコラボが最高!

簡単!我が家の白熊風アイスバー♪ by jonco
暑い夏に、シャリっと美味しい白熊風アイスを✧*。2014.8.27のクックパッドニュースで紹介していただきました☻

スイカ100%ピューレを

スイカのアイスキャンディー by アメリカ大使館
親子で作れる真夏にぴったりのレシピです。

パレタのアレンジは、自由自在。好きなフルーツとジュースを組み合わせて、いろいろなパレタを作ってみてくださいね。(TEXT: 黒沢るか/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)