朝のTV番組「いっぷく!」8月レシピランキングを特別公開

朝のTV番組「いっぷく!」8月レシピランキングを特別公開

TOKIO国分太一さん、ハコちゃんこと岩下尚史さんをはじめ、気になる出演者が登場する 朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)の毎週木曜放送の大人気コーナー『まんぷくキッチン』。8月はどんな料理が人気だったのでしょうか?クックパッド内で好評だった人気レシピをランキングでご紹介します。

8月に公開された人気レシピランキング!

7月にスタートしたいっぷく!キッチン。 こちらのキッチンには毎週、テレビで紹介されたレシピが公開されているのをご存知ですか? 8月のテーマは和食・イタリアン・中華の、日本を代表する大物シェフが、お家で作れるとっておきの「冷たい麺」の紹介でした。さて、今月の結果は・・・!?

4位 洋&和の融合うどんが新しい

東京・新宿の割烹料理店「割烹 中嶋」の店主・中嶋貞治さん作。オイルサーディンの味わい深いうどんですよ♪

オイルサーディンの和風さっぱりうどん by いっぷく!
オイルサーディンを使うので、イワシの処理が楽ちん♪梅肉も和えて、美味しくさっぱりと頂けるうどんです!


3位 粉山椒がピリッと効いた中華麺が食欲そそる〜

東京・代々木上原にある中国家庭料理の名店「ジーテン」のオーナーシェフ・吉田勝彦さん作の夏疲れも吹き飛ぶスタミナ麺。

豚ひき肉のスタミナ冷やし麺 by いっぷく!
暑い夏に食べたくなる冷たい麺レシピ。 豚肉と野菜とピリッとおいしい 山椒油で夏バテ知らずです!


2位 マグロとあのフルーツがパスタに変身!?

イタリアンの超人気店「アル・ケッチァーノ」オーナーシェフ・奥田政行さん作の一度で二度おいしい冷製パスタです。

赤い冷たいパスタ by いっぷく!
暑い時期向けの「家で作れるとっておきの冷たい麺」。今回はマグロの赤身・桃をそれぞれトマトと合わせた2種類のパスタです。

そして1位は…

1位 やっぱり「そうめん」が一番人気

1位に輝いたレシピは和食界の次世代ホープ!「賛否両論」店主・笠原将弘さん作の夏らしいさっぱりそうめん!みんなのつくったよレポート(通称つくれぽ)にも『ワンパターンになりがちそうめんが劇的に美味しくなりました!』との声がよせられていましたよ♪

夏野菜と鶏ささみのさっぱりそうめん by いっぷく!
夏といえばやっぱりそうめん! 鶏のささみとレモンをつかった、さっぱりと食べられるそうめんです。

つるっと食べることのできる麺はやっぱりおいしい〜。パスタにうどん、素麺にそば、ラーメン等々、麺の種類も多様だからバリエーションも無限大!紹介したレシピを参考に麺バリエーションをもっと広げてみてはいかが。また、ぜひつくれぽも送ってくださいね!太一くんが番組で紹介してくれるかも?しれませんよ。

*こちらの、いっぷくの人気ランキングは8月に投稿された各レシピの8月集計PVより算出しています


毎週木曜更新「いっぷく!キッチン」はこちらから

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)