【やったことある?】「豚肉しそ炒め」がサッパリ美味でハマりそう!

067b847d3748994b130fdc55fd11c415

脂っこくなりがちな炒め物をサッパリと♪

炒め物といえば、人気の時短レシピ。忙しいときはすごく便利ですが、油を使う炒め物は、ムシムシして食欲が落ち気味のこの時期にはちょっぴりヘビーに感じることも。でも、ある食材を使えば、いつもの炒め物がサッパリと美味しくなるんです。その食材とは、しそ!おなじみの食材だけど、炒め物には使ったことがないという人、ぜひ一度チャレンジしてみて。予想外の美味しさにハマってしまうことウケアイですよ。

あなたはどれが好み?

今回は、炒め物に欠かせない豚肉としそを使った、サッパリ味の炒め物のバリエーションをご紹介しましょう。

味噌バターが食欲をソソる~♪

豚と大葉のコク旨味噌バター炒め by ねっちゃんっ
甘めの味噌バターがしっかり絡んでご飯もビールも進みます♪仕上げに加えるたっぷりの大葉の香りが爽やか~♡後口もサッパリよ♡

回しかけたしょうゆが最高!

豚肉とシソのバター醤油炒め by guemi
つくれぽ540件ありがとう!シソの香りとバター醤油の風味にご飯が進みます。お弁当にも。紫蘇は多ければ多いほど美味。

唐辛子でピリッと★

豆腐と豚肉のピリ辛大葉炒め by piyo_piyo
シンプルな具材を大葉の香りでいただきます!大葉が沢山あるときに是非作ってみてください♪

いかがですか?どれも美味しそうですね!しそをプラスするだけで油っぽさが緩和され、スッキリ爽やかな味わいになるから不思議。これなら食欲がないときでも食べられます。しそを入れることで彩りもキレイに。さっそく作ってみてください。(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)