お盆で人が集まる日に!コスパ抜群の「おもてなしごはん」10選

41631e9baf646a892de4b8776636d526

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

お墓参りのために遠くに住んでいる家族や親戚が帰省して集まるお盆。迎える側は、準備などで大変な面もありますが、久しぶりに会う楽しみもあります。

人数が増えたぶんだけ、手間と食費は増えますが、ここは上手に乗り切りたいもの。そこで今回はコスパ抜群でおいしい、みんなが笑顔になる「おもてなしごはん」をご紹介します。

前菜

暑い日の集まりには、ひんやりとした前菜がおすすめ。カルパッチョならサラダ仕立てにしてかさ増しをすると見た目にもコスト的にも◎。その時の新鮮で安い食材を使うのもいいですね。

マグロの切り落としならサクより値段もお手頃です。できるだけ筋が少ないものを選ぶといいでしょう。

マグロ切り落としで☆ごちそうカルパッチョ by うさぎのうちゃこ♪
安価なマグロの切り落としでごちそうの和風カルパッチョを作りました☆見た目もお腹も満足♪

サラダ

大人数のおもてなしには、ボリューム感を重視したサラダを用意するといいでしょう。お腹がふくれるパスタ入りのサラダは、おつまみとしても◎

グリルした夏野菜入りのパスタサラダならボリュームもあり、冷やす必要もないので冷蔵庫の邪魔になりません。

持ち寄りの日の♪焼き野菜のパスタサラダ♪ by KEIKOS
ガーリックは野菜をローストする横でホイル焼きに。これに味の秘密あり!? 持ち寄りパーティーの時にオススメです。カラフルなパスタで作れば注目の的、間違いなしかも~♪お好きなハーブで。。

コスパ抜群のマカロニサラダは、ちょいちょいつまみたくなる食感と味で人気のひと品。ソースを工夫して、とろっとクリーミーに仕上げましょう。

とろっとろソースのマカロニサラダ by あやこな
とろっとろのマヨネーズソースに絡んだマカロニがとっても美味。ぺろりと平らげちゃいます。

おつまみ

ちょこっとつまめるおつまみは、おもてなし料理でも楽しみのひとつです。簡単にできるものがおすすめ。

定番のちくわ巻きも、巻き方や材料で表情が変わります。ハムやチーズなど冷蔵庫にあるものを組み合わせて、作ってもいいですね。

彩り綺麗なちくわ巻き*おもてなしや肴に! by ふーみんママキッチン
簡単なのに皆が絶賛する一品! 見た目も綺麗で美味しい。 おもてなしやつまみに最適です。 話題入りしました♪皆様に感謝

切って刺すだけの簡単おつまみ。お子さんにもお手伝いしてもらいましょう♪お中元のハムなどがあれば上手に活用しても。

パーティにも!おつまみにも! by ツンデレ子
簡単!すぐ出来る!

 

肉料理

材料費がかかるところと言えば、肉料理ではないでしょうか。コストを抑えつつも、ボリュームを出す工夫をすると良いでしょう。

おなじみの豚こま肉で、ボリューム料理を作りましょう♪チーズが隠し味&かさましにも一役。冷めても美味しいひと品です。

食べ過ぎ注意♡チーズ溢れ出す豚コマボール by 優雨【ゆぅ】
お肉が少ない時も【アレ】を使う事で カサ増し&柔らかに仕上がります!

豚こまボールも、味付けを変えればバリエーションが広がりますね。

柔らかジューシー☆簡単!ネギ豚こまボール by 水菜ママ
ねぎと豚こま肉を一緒に丸めて焼くだけ!ぷるんとジューシーで柔らか!しっかり味でお酒もご飯も進んじゃいますよ〜!

ホットプレート料理

ボリュームを出したい時は、ホットプレート料理がおすすめ。焼く作業はゲストにお任せにするとラク♪

ホットプレートで焼く餃子なら一度に大量の餃子ができあがります。それぞれが好きな具材を包んで焼くのも、また楽しいものですね。

ホットプレートで中身いろいろ餃子パーティ by mamaccho
いろんな味の餃子をホットプレートで大量生産!皮はパリッと中ジューシーだけどしつこくなくていつくでも食べられます♪

丸いホットプレートなら、こちらの包み方もおすすめ。たくさん焼けて見た目もころんと可愛いですね。

大量!ホットプレートで焼く餃子の包み方! by まあた☆
丸いホットプレートでも、隙間なく大量に焼くことができます。餃子パーティーでも驚かれる事間違いなし!!

子どもが多い集まりなら、ピザもおすすめです。好きな具をトッピングしてもらって焼くのがおすすめ。

ホットプレートで作る簡単パーティーピザ! by ノクターンみき
生地はビニール袋でこねてすぐ焼けます。みんなが集まる時超便利なピザ。直径38センチ!オレンジページに掲載して頂きました。

みんなが集まるこの時期は、コスパのよいおもてなしレシピで乗り切りましょう♪


丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de 旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

クックパッド編集部

「節約」 アクセスランキング (毎日6:00更新)