cookpad news
メインおかず

意外なおいしさ発見!「きゅうりの天ぷら」って?

身近な野菜きゅうり。生のままサラダにすることが多いきゅうりですが、実は、意外な食べ方があります。それは「きゅうりの天ぷら」!これが意外とおいしいんです。いったいどんなレシピなのでしょうか。

きゅうりの意外な食べ方とは

私たちの食卓になじみの深い野菜、きゅうり。一年中手に入り、そのまま食べることができるのでとっても重宝しますよね。とくに生野菜サラダには欠かせない存在です。きゅうりは生で食べるという印象が強いですが、加熱してもおいしくいただけます。炒め物は中華料理などでたまに見かけますね。では、「きゅうりの天ぷら」って食べたことありますか?これが意外とおいしいらしいのです!

きゅうりの天ぷらってどんな味!?

水分が多いきゅうりを天ぷらにする…いったいどんな仕上がりになるのかと不安に感じる人もいるかもしれませんね。しかし、揚げることでほどよく水分が飛び、サクサクの食感になるようです。和風のズッキーニのフリットみたいという声もありました。クックパッドにもいくつかきゅうりの天ぷらのレシピが紹介されていましたよ。それぞれ少しずつ作り方が違うので、お好みのものを見つけてみてくださいね。

ごま油で揚げることで香ばしく。おつまみにぴったり!

薄めに切ることで水分が飛び、スナックのように食べられる!

ベーコンで巻いてみても♪

ちくわ&きゅうりの天ぷらも!

「ちくわきゅうり」というレシピがあることからして、ちくわときゅうりは相性抜群。なんと、この2つを天ぷらにしたレシピがありました!ちくわの穴にきゅうりを入れるのではなく、細めに切ってかきあげのようにするのがポイントのようです。

いかがでしたか?身近な食材きゅうりですが、天ぷらにできるとはおどろきですね。今度天ぷらを作るときは、ぜひきゅうりも仲間に入れてみてくださいね!(TEXT:星野志帆/ライツ)