ひと口食べたらとろける♪ふわふわの「はも」を食べてみない?~秘密のケンミンSHOWから~

8c6e8bf4b258cf1053d788de71130dd5

9月7日放映の「秘密のケンミンショー」(日本テレビ系)では、京都フミン熱愛のグルメが紹介されました。東京など東日本のケンミンにはあまりなじみのないグルメとは?さっそくチェックしてみて。

京都フミンの夏の定番フィッシュとは?

今回京都フミン熱愛グルメとしてフィーチャーされたのは、「はも」。はもというと、懐石料理屋などでしか食べられない高級な魚というイメージがありますが、京都フミンにとっては夏のメジャーフィッシュ。江戸時代初期から食べられていて、京都市内の飲食店1400軒以上で提供されているだけでなく、スーパーの鮮魚コーナーでも普通に売られている魚。家庭の食卓にもよく登場するというからビックリですね。

アレンジ自在の「はも」にみんな夢中!?

体全体に小骨があるはもは、皮を残して無数の切り込みを入れる「骨切り」という作業が必要。京都ではこの骨切りしたはもを湯引きして食べる「はも落とし」が大定番。淡白な味わいは、酸味のきいた梅肉でいただくのがベストマッチなのだとか。

他にも寿司やしゃぶしゃぶにしたり、実はアレンジバリエ豊富なはも。スタジオには、はもの落としと天ぷらが登場し、試食したケンミンスター達を「フワッとして美味しい」「噛めば噛むほど味が出てくる」と感動の嵐に巻き込んでいました。

読んでいるうちに食べたくなってきたという人は、クックパッドのレシピも要チェックですよ~!

まずは基本をマスター!

ハモの落とし(湯引き)捌き方つき☆ by まるたまん☆
立派なハモが釣れたので、初の骨切りにチャレンジしましたヽ(^ω^)ノ

ふわふわで美味しい♪

旬の肴 鱧の天ぷら(生ハモ売ってたら) by 新茶小姐
湯引きの刺身が多いのですが、生のハモを見つけたら、是非、天ぷらにチャレンジ! 新しい「美味しい」に出会えます(*^^*)

特製だしで召し上がれ★

錦市場直送★特製鱧(はも)しゃぶ by まみひめ♪
京都の夏の風物詩「鱧(はも)」を余すことなく楽しめる、一番贅沢でおいしいしゃぶしゃぶ。本場京都の女将直伝レシピです。

いかがですか?はもを知らなかった人も、前から知っていた人も、どこかで見かけたら、ぜひ食べてみてください。ふわふわとした上品な味わいは、絶対に一見の価値あり。(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)