作っておくと便利!安くてうまい「煮たまご」が簡単にできた!

作っておくと便利!安くてうまい「煮たまご」が簡単にできた!

「煮たまご」というと“おでん”をイメージする人も多いかもしれませんが、今回は、ラーメンのトッピングなどでよく見かける、「トロトロ煮たまご」に注目してみました。

黄身がとろ~り♪みんな大好きな「トロトロ煮たまご」

「トロトロ煮たまご」は、しっかりと煮込まれたおでんの煮たまごとは違い、黄身が半熟でちょっと濃いめに味つけされているのが特徴。ラーメン屋さんのトッピングとしては絶大な人気を誇る一品です。ただ、家庭だと作るのに手間や時間がかかりそう、と敬遠している人も多いと思いのではないでしょうか。

しかし、この「トロトロ煮たまご」、意外と簡単に作ることが可能なんです。作っておけば、おつまみやお弁当のおかず、麺類のトッピングなどに大活躍間違いなし♪では早速、作り方をチェックしていきましょう。

トロトロに仕上げるには、「ゆで加減」が重要!

冷蔵庫から出したてのたまごを、沸騰した鍋に投入して6分30秒ゆでて氷水で急冷!これで美しい半熟卵が作れます。 ※茹でる前に卵の殻にヒビ、または小さな穴をあけておくのがポイントです

↓詳しい作り方はこちら

とろーり半熟卵♦茹で方を比較♦簡単ゆで卵 by 無の宇宙
✿ニュース掲載&人気検索1位&つくれぽ750人&アクセス380万件✿常に同じに作るには冷蔵庫から出したてを沸騰湯に入て!

調味液につけこめば、あとは冷蔵庫に入れておくだけで完成!

醤油とみりんを1対1にに砂糖を少々加えた調味液と、殻むきしたゆでたまごを、ジッパー付の保存袋に入れます。時々卵を転がして、まんべんなく調味液がゆきわたるようにするとさらにGOOD! 一晩~1日、お好みの濃さに漬けこめば完成です。

殿堂入❣️半熟トロ〜リ❣️味付煮卵❣️一番簡単 by 無の宇宙
殿堂入り感謝‼️ヤフーTop掲載&人気検索1位&つくれぽ3千人&アクセス1190万件❣️全て皆様に感謝です。簡単黄金比率

簡単に作れて、みんなが大好きな「トロトロ煮たまご」は、困ったときの“あと一品”にもぴったり。時間のあるときに作り置きしておきたい、便利なおかずの1つですよ。(TEXT:金直子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)