続くココナッツブーム!お次はジャムに注目です♪

続くココナッツブーム!お次はジャムに注目です♪

ココナッツオイルにココナッツウォーターと、ここ最近ブームのココナッツ。一瞬で南国を思わせるあの甘い香りに、ファンも多いですよね。いろいろな商品がでていますが、次に注目すべきは「ココナッツジャム」です!

まだまだ続く、ココナッツブーム!

海外セレブがきっかけとなり人気に火がついたココナッツ。日本でもココナッツオイルやドリンクなど関連商品が話題になっている中、新たに人気になっているのがココナッツジャムです。

ココナッツジャムといえばシンガポールやマレーシアでは定番の、ココナッツミルクと卵、砂糖、それにハーブの一種であるパンダンリーフを煮詰めてつくる「カヤジャム」が有名。おみやげとしても人気が高く、一度食べるとその味にハマってしまう人が多いんだとか。これまではネットショップや輸入食材店などでしか手に入らなかったのが、最近、スーパーに置かれ始めたりとじわじわとその人気が高まっているよう。パンに塗ったり、ホットケーキに添えたりと、いろいろ使えてココナッツ好きにはたまりませんよね!

ココナッツジャムを手づくりしよう

そんなココナッツジャムですが、じつは、ココナッツミルクがあればあとは身近な材料でつくれてしまうんです。クックパッドに投稿されているレシピをご紹介します。

クセになる濃厚味

カヤジャム by marimarimarin
シンガポールではポピュラーなココナツミルクのジャムです。 一度食べてみたら、はまるかも。

レモン汁入りでさわやか

ココナッツミルクのジャム(カヤジャム) by Positano
シンガポールの味、カヤジャム。酸っぱいのが好きなので、レモン味も作ってみました。

練乳入りでミルキーに

ココナッツミルクジャム by Hoink
香りにとろけるココナッツミルクで作るジャムです。少々時間はかかりますがお鍋で煮つめるだけ、簡単です。

パンダンリーフがなくても充分おいしく出来上がるので大丈夫。トーストに塗れば、簡単にシンガポール風の朝ごはんが実現できそう! 気になったぜひつくってみて下さいね。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)