子どもにはナイショ!?ひと味違う大人のハンバーグが食べたい~「MOCO’Sキッチン」より~

子どもにはナイショ!?ひと味違う大人のハンバーグが食べたい~「MOCO’Sキッチン」より~

ハンバーグといえば、子どもが大好きなお子様向きのメニューというイメージが強いですよね。でも、ジューシーなハンバーグには大人にもファンがいっぱい。今回は、そんな大人のためにひと味違うハンバーグの作り方をリポートします。

たまには大人のハンバーグを作ろう!

9月9日放映の「MOCO’Sキッチン」(日本テレビ系)は、「ひと味違うハンバーグ」がテーマでした。もこみちさんが教えてくれたのは、大人のための香り豊かなハンバーグ!子どもには秘密にしておきたい、そんなとっておき感たっぷりのハンバーグは、たくさんのスパイスが入ったスパイシーなハンバーグでしたよ。

たっぷりスパイス&ソースが決め手の大人のハンバーグ♪

まずはオリーブオイルをひいたフライパンを温め、バターを溶かしておきます。みじん切りにした玉ねぎとにんにくを入れたら、塩コショウを。しんなりするまで炒めたら火を止め、冷めたらボウルへ。そこに牛ひき肉、パン粉、赤ワイン、ウスターソース、卵、塩コショウを加え、さらにミックスペッパーを入れてよくこね、小判形にしたら、表面にオリーブオイルを塗ります。それをグリルパンにのせ、両面こんがりと焼きましょう。
ハンバーグを焼いている間にソースの準備を。作り方はとっても簡単です。小さめのボウルにオリーブオイルを入れ、刻んだトマトとパセリ、レモンの汁を加えたら完成!
焼きあがったハンバーグはクレソンをひいたお皿に盛り付けます。ハンバーグの周りに黒コショウを散らし、先ほど作ったソースをかければ出来上がり。

今回はソースでなく、ハンバーグそのものにたっぷりとスパイスが入っているので、とてもスパイシーな大人の味わいに仕上がっていますね。とっておきのディナーやパーティにも花を添えてくれそう。
クックパッドでも人気のハンバーグ。大人の舌を満足させてくれそうなレシピに絞って、いくつかピックアップしてみました。

まるでお店で食べているみたい

ソースが絶品❤黒胡椒香るハンバーグ by ぴよこの食卓
❀12/6話題入り感謝❀ 黒胡椒を効かせたハンバーグに、絶品ソースがごちそう風❤ソースだけでも試す価値ありですよ♫♬

ピリ辛キムチがクセになる!?

キムチハンバーグ・韓国海苔のソースかけ by putimiko
ハンバーグの中にはシャキシャキ食感の キムチがたっぷり♪ キノコ入り海苔ソースをかけて頂きます♡


アボカドとわさびマヨが絶品♪

照り焼きハンバーグOnアボカドわさマヨ by とむクック
ファミレスのCMで、アボカドハンバーグやってましたね。自分でも作れるのではと思い、ちょっとアレンジ&チャレンジしました。


ひと味もふた味も違う大人のハンバーグ。子どものハンバーグを一緒に作るときは、タネの段階で取り分けてみても。さっそく作ってみてくださいね。(TEXT: 黒沢るか/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)