cookpad news
トレンドレシピ

水塩だけじゃない!?いま「スプレー調味料」がアツイらしい!

先日紹介した水塩。スプレーに入れて使うため、食材に少ない量でまんべんなくかかるため減塩にもなることからいま注目されています。と同時に、ほかにもスプレー調味料がいま話題なんです!

調味料をスプレーで使うといいことづくし!だった

先日クックパッドニュースで紹介した水塩。液状なので食材の隅々までむらなく付着するという簡便性と、使用量が少なくてもしっかりとした塩気を感じやすく、それが結果的に減塩に繋がるという減塩効果の双方からいま注目を集めています。

じつは調味料、スプレー式ボトルに入れて使用すると利点がいっぱい!
・少量でもまんべんなくかかるので、調味しやすい
・少量ですむので量をコントロールしやすい

アメリカでは、オイルはスプレータイプがポピュラーなんだとか。そんな流れをうけて、いまスプレー調味料が人気らしい…の噂をききつけクックパッドでも探ってみました。

オイル、酒、しょうゆ、塩レモン…!あらゆるものがスプレーに♪

オイル

もっとも目立ったのがスプレー式オイル。フライパンにシュッシュッするだけで手を汚さず油をひける点や、フライの衣をつけたあとシュッシュッしてオーブンで焼くと揚げない揚げ物が完成するんです。

次に目立ったのがスプレー式酒。焼き物全般にシュッシュ振りかけて焼くとふっくら&旨みたっぷりに仕上がるんだとか。これはぜひ真似したいですよね!

しょうゆ

そして塩があるならしょうゆだって!ということで、もちろんしょうゆスプレーも!便利さ以上に、減塩効果を期待して使用されているようですよ

塩レモン

そして話題の塩レモンもスプレー調味料に大変身!

いかがですか?市販されているものも多いようですが、100円ショップで販売されているスプレー式ボトルを使って手作りするのもきっと楽しい!一度使ったら、その魅力にきっとはまるはずですよ。ぜひ挑戦してみてくださいね。

おすすめ記事