cookpad news
トレンドレシピ

立冬過ぎたら何食べる?じわじわ人気上昇中の食材3選 

クックパッドの検索データから、今週(11月6日~11月12日)食卓に登場させたいオススメ食材をお知らせします。

牡蠣

11月7日は立冬。これからどんどん冬へと季節が移り変わっていきます。そんな寒い季節にぴったりの食材「牡蠣(かき)」を使った料理はいかがですか?クックパッドでは、毎年11月から「牡蠣」の検索数がじわじわ増え始め、牡蠣鍋、牡蠣フライ、牡蠣グラタンなどの料理が人気を見せています。最近では、牡蠣のアヒージョの作り方も多く検索されていますよ。店頭で見かけたら、ぜひ挑戦してみてください。

ゆず

今週のオススメ食材2つ目は「ゆず」。冬至や年末のイメージが強い食材ですが、今の記事は大根や白菜と組み合わせたレシピが人気。お菓子に使う人も多く、ゆずのケーキは香りが口いっぱいに広がって美味しいですよ。

しいたけ

オススメ食材3つ目は「しいたけ」。皆さんは「しいたけ料理」と聞いて、思い浮かべるものは何ですか?クックパッドでは、「しいたけの肉詰め」が圧倒的な人気を見せています。そのほか、クックパッドにはしいたけが苦手な人でも食べやすいと評判のレシピがあり、そちらも大好評。ぜひ試してみてください!

食材は一年の中でも旬な時期に店頭価格が下がりやすいため、食卓に登場させやすいようです。ぜひお店でもチェックしてみてくださいね。

シェアする