cookpad news
節約レシピ

買い物のムダを減らして節約!「食材3つ以内」の鍋レシピ5選

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

長雨続きの今秋。さぞかし野菜が高騰するかと思いきや、今のところそれほど高騰しているということもなく、この冬は比較的お財布に優しいシーズンになりそうですね。

そして冬の野菜料理と言えば、やっぱり「お鍋」!味つけも具材もいろいろ楽しめるので、バリエーションはひろがりますよね。でも何種類もの具材を買いすぎると、かえって高くついたり使い切れなかったりすることも。

そこで今回は、食材3つ以内で作れる「節約・鍋レシピ」をご紹介します。

白菜×豚バラ

人気のミルフィーユ鍋も実は材料が少なく作れる優秀レシピ。見た目も華やかでいいですね。

キャベツ×じゃがいも×豚肉

ちょっぴり洋風な、材料3つだけのお鍋。バターの風味とブラックペッパーが味のポイントです。

大根×肉×貝割れ

これから旬を迎え、特売品のレギュラー商品になりそうな大根とお肉を組み合わせたシンプル鍋。大根に煮汁が染み込むから、ご飯のおかずにも◎。

白菜×きのこ×豚バラ

シンプルな材料で作るお鍋。味噌にバターのコクがプラスされて、〆の雑炊まで美味しくいただけますね。

白菜×豚バラ×春雨

お鍋の定番食材の白菜に、常備しておくと便利な春雨に豚バラを加えたお鍋。春雨が鍋の旨味を吸って、もう1杯とおかわりしたくなります。

具材が少なくても十分美味しいのが、鍋の魅力。家計にも優しい鍋料理を、飽きないように工夫をして食卓に上げたいですね。クックパッドには、まだまだたくさんの鍋レシピが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

シェアする