【あさイチで紹介】「ピーナッツ」の驚きのパワーとは?

D9f713e287aede8320c63dd26ab30fbb

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

おつまみやおやつとして、おなじみの「ピーナッツ」。何気なく食べているピーナッツですが、実は今、海外で健康食材として注目を浴びているんです!今回は、そんなピーナッツの隠れたパワーとオススメの食べ方をご紹介♪

海外で注目されているピーナッツ

11月6日(月)放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?放送では、「ピーナッツ」の驚きのパワーを紹介していましたよ。

なんと、ピーナッツの薄皮には驚きの健康効果があるそう!薄皮に含まれるポリフェノールは、活性酵素を除去してくれる抗酸化作用が強く、細胞の中にまで入り込み、若返りを促してくれるのだとか。

ピーナッツを使った絶品料理とは?

番組では、ピーナッツのドリンクや和物など、いろいろなレシピを紹介していましたよ。中でも「ピーナッツ鍋」はこれからの季節にもピッタリのレシピでしたよ。

鍋の作り方は、ピーナッツをフードプロセッサーやミキサーで砕いて粉末にし、かつおだしと合わせて鍋のスープにします。そこに白菜やにんじんなどのお好みの野菜と鶏むね肉をイン。これで完成です。簡単なので、ぜひ試してみたいですね。

今が旬!生落花生の茹で方を紹介

今、「落花生」は旬を迎えています。クックパッドの食の検索サービス「たべみる」を見ても検索数が上昇中です。1年で手に入るのはこの時期だけなので、自分で茹でて楽しむのも◎採れたての甘みを味わってみませんか?

今回は、クックパッドで見つけた人気の茹で方を紹介しますよ♪

旬!生落花生のゆで方! by horseland
2018.9.21.200レポ感激!話題のレシピ感謝!7月末~8、9月が落花生の旬!美味しい生落花生を頂きましょう♪

ピーナッツを食べる場合は、1日20〜30粒が目安。薄皮ごと食べるのがポイントだそうです!ぜひ皆さんもピーナッツを美味しく食べて、ヘルシーライフをはじめませんか?

※アレルギーのある人は食べないでください。おもてなしとして作る場合、アレルギーがないことを確認してから出すようにしてください。 (TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)