加熱すると旨味が増す!「キムチの煮物」が美味しくて温まる♪

17054d8a919499f84865a18f85f51f96

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします

ピリッと辛い「キムチ」。食べたいと思って買ってきたのはいいけれど、食べ切らずにそのまま冷蔵庫に放置していた…なんてことはありませんか?残ったキムチは発酵が進み酸っぱくなりがちですが、実は旨味がたっぷり。さらに加熱すると、より旨味がアップするそう!今回は、そんな酸っぱくなったキムチを活用した絶品料理をご紹介します。

残りがちなキムチを活用!

11月16日(木)放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?おなじみの料理コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは、「キムチ」。料理研究家のほりえさわこさんが教えてくれたのは、酸味の増したキムチを使った「牛肉と大根のキムチ煮」です。

酸味を飛ばして旨味アップ♪

牛肉の切り落としを火にかける前の鍋に入れ、砂糖、醤油の順で揉みこみます。汁気がなくなるまで揉んで、下味をしっかり付けましょう。

次は大根の準備。皮をむいて大きめの乱切りにしたら、耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で12分間加熱します。100g、3分が目安だそう。

先ほど牛肉を入れた鍋を中火にかけ、肉を炒めます。肉の色が少し変わってきたら、キムチを投入。しっかり炒めて、汁気と酸味を飛ばし、酒と水をイン。さらにレンジにかけた大根を加えたら、約3分間煮て味を染み込ませます。仕上げに、香り付けのごま油を入れれば出来上がり!

電子レンジで加熱した大根を使うと、あっと言う間に味の染みた煮物が出来るので嬉しいですね。ほりえさんいわく、酸っぱくなったキムチほど、酸味が旨味に変わって美味しくなるそうですよ。これは白いご飯に合わせるおかずとしてはもちろん、お酒のアテにもよさそう!

クックパッドにもキムチを使った煮物レシピがありました!いくつかご紹介しましょう。

豚肉とカブで作っても◎

豚・かぶ・キムチ☆ by あきこog
3つの身近な食材でつくる煮物です。親しみやすいお味に仕上がっていますよ!

タラを入れても美味しい♪

旨辛!タラと大根のキムチ煮 by ほこほこた
キムチを炒めることでこくが出て、あとをひく旨い辛さに!あったまるよー!

厚揚げとの相性もバッチリ★

厚揚げとキムチの*美味しい煮物* by Blue-Island
材料全てを一緒に10分煮るだけ!ピリ甘辛でとっても美味しい煮物です♪夕食のおかずにもお酒のおつまみにもピッタリ!

加熱することで旨味が増す「キムチ」。酸っぱいキムチほど、美味しくなるところもいいですね。ピリ辛味なので、寒くなるこれからの季節にオススメのレシピです。さっそく作ってみてください。(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)