ふわもち♪「れんこんごはん」はホッペが落ちそうな美味しさ

52c0b96d05501e99c64c23bbc28b468b

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

冬に旬を迎える「れんこん」。これから食卓にあがる機会が増えますね。今回は、そんなれんこんを使った料理をご紹介します。

ユニークなれんこん料理が登場!

11月27日(月)放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?おなじみの料理コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは、「れんこん」。

れんこん料理といえば、煮物、きんぴら、天ぷらなどが頭に浮かびますが、今回は「こんな調理法があったんだ!」と、思わず目からウロコが落ちてしまいそうなレシピが紹介されました。

調理師専門学校講師の西澤辰男さんが教えてくれたのは、すり下ろしたれんこんをのせた丼「れんこんもっちもちごはん」!さっそくレシピを見ていきましょう。

ひと手間でもちもち♪

作り方は、皮をむいたれんこんをサッと洗い水気をきったら、おろし金ですりおろし、ざるにあげて5分ほど水切りします。鍋にごま油をひき、すり下ろしたれんこんをイン。塩をひとつまみ入れたら、中火で粘りが出るまで練りましょう。

次は具の準備。鍋にサラダ油を深さ4cm程度入れ、殻を取ったぎんなんを入れてから強めの中火にかけます。揚げ網でぎんなんを転がしながら薄皮をはずし、プチプチと音がしたらさらに30秒間ほど揚げ、紙タオルに取り出しましょう。

次に乱切りしたなすを入れます。1分ほど揚げたら、パプリカ、さつまいもを投入。さらに30秒間揚げ、紙タオルに取り出して油をきります。

器にごはんを盛り付け、粘りの出たれんこん、素揚げした野菜をトッピング。これを蒸し器に入れ、強火で5分間蒸しましょう。

蒸しあがったら、だし汁、しょうゆ、みりんをひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつけたあんをかけます。最後にすりおろしたショウガを添えれば完成!

試食したいのっちさんも「れんこんすごいね」と大感動!熱々もちもちの食感は、寒い冬にピッタリ。体が温まりそうです♪

せっかくなのでクックパッドにも似たレシピがないか?探してみましたよ。

れんこんだけでも美味しい♪

蓮根とろろ丼❤️マクロビごはん by 高橋直弓
これからが旬の蓮根を皮ごと使い、喉にやさしいご飯にしました。風邪気味の時や消化の良いものを食べたい時にオススメです♪

れんこんをすり下ろしてご飯にのせるという発想に驚き!トロ〜っとした熱々のあんをかければ、冷えた体をほっこり温めてくれますよ♪煮物やきんぴらに飽きたら、「れんこんもっちもちごはん」をお試しください。(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)