11月23日(木)放映の「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)はご覧になりましたか?番組では、日ごとに寒さが増すこれからの時期にピッタリな、北海道ミンが熱愛するグルメが紹介されていましたよ♪
番組では、これまでも福岡県の「もつ鍋」、宮城県の「せり鍋」など、ケンミン熱愛の鍋を紹介してきましたが、今回満を持して登場したのは、北海道の「石狩鍋」です。
「石狩鍋」は、寒さ厳しい北海道のいわずと知れた郷土料理。“鮭を使う”ということはご存知の人も多いと思いますが、実は、美味しさの秘密は他にもいろいろ!作り方をリポートしながら、その秘密をご紹介しましょう。
作り方は、まずは昆布でだしを取ったスープに味噌を入れ、鮭を投入。切り身だけでなく、アラを入れるのが美味しさのポイントだそう。
さらにキャベツ、ジャガイモ、玉ねぎという、寄せ鍋などにはあまり入れない野菜を入れます。鍋に入れる具材に厳密な決まりはないそうですが、キャベツ、ジャガイモ、玉ねぎは入れるのが一般的だそう。
具材を煮込んだら、最後に酒粕をイン!酒粕を入れることで味に深みが出て◎お店ではこれにバターを加え、〆はラーメンで食べるというのもスタンダードなんだとか。
試食したケンミンスターたちからも、「温まる~」 「玉ねぎが甘い」「ジャガイモがホクホク」「酒粕がきいていて美味しい」と称賛コメントが殺到していましたよ。
さっそく作ってみたくなった人は、これからご紹介するレシピを参考にしてみてくださいね!
いかがですか?読んでいるだけで、体がポカポカしてきそうです♪今晩は冷えそうだなという時は、ぜひ「石狩鍋」を作ってみてください。(TEXT:森智子)