cookpad news
スイーツ

【1人1つが嬉しい♪】市販の◯◯を使えばデコするだけで簡単に「リースケーキ」ができた!

市販の「バームクーヘン」がリースに変身

12月に入り、お店の装飾や街のイルミネーションなどが華やかになり、クリスマスの雰囲気を感じるシーズンに突入しました。週末になると、人を呼んでお茶やおうちパーティをすることもあるのでは?そこで今回ご紹介するのが「リースケーキ風バームクーヘン」のアイデア。市販のバームクーヘンを使ってデコすると、クリスマスに嬉しい「リースケーキ」を簡単につくれます。小さめサイズで1人1つ食べられるのが、特別感があって嬉しい♪クリスマス当日は、本格的なケーキを作る人が多いけど、これは子供と一緒に作れる簡単さで、この時期ぴったりのスイーツです。

子どもと一緒に作っても楽しい

デコレーションを子供に手伝ってもらうだけでも、楽しい時間になり、素敵な思い出になりそう!カラフルなフルーツのせるだけで、ぐっと華やかになりますね。

レシピのポイントは?

バームクーヘンを半分にカット

直径10cmのバームクーヘンを高さ半分にカットします。

チーズクリームをサンド

高さ半分に切ったバームクーヘンの1枚にチーズクリームを塗り、残りのバームクーヘンでサンド。あとは生クリームを塗って、デコレーションをすれば完成!

おやつやおもてなしにリースケーキが出てきたら、クリスマス感がぐんとアップ!ぜひ試してみてくださいね。(TEXT:RIKA)

おすすめ記事