cookpad news
トレンドレシピ

【おうちパーティにはコレ!】いま話題のポットラックって知ってる?

クリスマスに忘年会、何かと人が集まるシーズン。お店ではなく自宅に呼んだりお呼ばれしたりという機会も多いですよね。そんななか、今注目したいのが「ポットラック」パーティです!

アメリカでは常識!?ポットラックとは…

ポットラック(potluck)とは、あり合わせの料理のことですが、ポットラックパーティというと参加するメンバーそれぞれが食べ物を持ち寄って食べる、気軽なパーティの形式を指します。アメリカなどでは、ホストに負担がかかりすぎないスタイルとして一般的ですが、最近日本でもよく聞く言葉となってきました♪

ポットラックパーティを成功させる秘訣は「事前調整」

いざフタをあけてみたらサラダばかりでメインがなかった! はたまたその逆でメインばかりで箸休めが欲しかった! な〜んて事態は避けたいところ。そこで、肉料理や魚料理のメイン、ご飯やパン系の主食、サラダやフライドポテトなどのサイドディッシュと、分担をあらかじめ決めておきましょう。また、ホストのおうちの負担を減らすために紙皿、紙コップなどの食器類などの持ち寄りを担当するのもアリ。料理の内容はサプライズでもいいけど、必要なものはちゃんと揃っているというような事前調整が大切なのです。

ポットラックパーティに向いている料理とは!?

せっかくだからみんなに「おいしい」といわれる料理を持っていって、カブをあげたいところ。でもせっかく頑張っても、ポットラックパーティに向いていない料理だと自分が持っていったものだけ残って悲しい思いをすることも。

ポットラック向け料理の基本は取り分けやすさ。丸鶏よりも唐揚げの方が取りやすいですよね。かたまり肉の料理だったら、あらかじめ一口大に切っておくとよいでしょう。 また、持ち運ぶのが原則なので崩れにくいことも大切です。

クックパッドにエントリーされたポットラック向けレシピのなかでも、それらの条件をクリアしたおすすめを紹介しましょう。

簡単なのに豪華に見えるのがポイント♪

シューマイの皮カップはいろいろ使えて便利

彩りもキレイで食べやすい一人分!

おにぎりよりも食べやすい!ご飯サンド

野菜やクラッカー+ディップというのも人気のメニュー♪

おいしいものがあれば、楽しい時間がより充実したものになりますよね。初対面同士でも「このレシピ教えて!」から話が盛り上がったり。今年のクリスマスはポットラックパーティで決めちゃいましょう♪(TEXT:松崎祐子)

シェアする